よくあるご質問

特別養護老人ホームのよくあるご質問

どのくらいの期間入所できますか?

特に入所期間の定めはありません。ただし、おおむね3か月を超えるような長期入院を要する状態となった場合などは、状況に応じて退所となることがあります。

特別養護老人ホームに入所したいので利用料金の目安を教えてください。ちなみに入所希望者は年齢が80歳、要介護度4、第4段階です。

当事業団の特別養護老人ホームの利用料金の目安は、要介護4-第4段階の方であれば、個室の場合、月額約104,865円、多床室の場合、月額約81,915円です。そのほかに、諸雑費として月3,000円程度、クラブ活動費(実費)などがかかります。

施設を見学することはできますか?

ご見学はいつでもお受けしています。お電話等で芦花ホームまたは上北沢ホームへご連絡ください。日時等をご相談させていただきます。

デイ・サービスのよくあるご質問

デイ・ホームの送迎車はどこまで来てくれますか?

ご自宅の前まで伺います。道路の状況等によってご自宅の前まで伺えない場合は、別途ご相談させていただきます。

利用する前にデイホームの見学はできますか?

各デイホームでは随時見学の受付をしています。ぜひ実際の雰囲気をご覧下さい。お待ちしております。

ホームヘルプサービスのよくあるご質問

土日や祝日もサービスを利用できますか?

可能です。365日、午前7時から午後9時までの間、ヘルパーを派遣しています。

同居の家族がいてもサービスを利用できますか?

可能です。同居のご家族がいらっしゃるかどうかは関係ありません。

ヘルパーは資格を持った人ですか?

ホームヘルパー養成講習(2級課程以上)修了者、または、介護福祉士のいずれかを取得しています。

訪問看護サービスのよくあるご質問

訪問看護はどのようにしたら受けられますか?

まず、主治医(かかりつけ医)にご相談ください。主治医が訪問看護が必要であると認められた方に限り、訪問看護を利用できます。その上で、介護保険または健康保険など医療保険を使い訪問看護を利用します。なお、介護保険を使い訪問看護を受ける場合は、ケアマネジャーにご相談ください。

ステーションは24時間連絡体制になっているそうですが、営業時間外も看護師が事務所にいるのですか?

営業時間外は事務所の電話が携帯電話に転送されます。携帯電話のためすぐに通話できない場合がありますが、その際はかけたまま少しお待ちいただくか、お手数ですがもう一度おかけ直し下さい。看護師が対応いたします。

居宅介護支援(ケアマネジメント)のよくあるご質問

要介護認定調査を受け、要介護2と判定されました。事業団でケアプランの作成をお願いしたいと思っていますが、どのようにしたらよいでしょうか?

当事業団は次の3か所の居宅介護支援事業所を運営しております。お近くの事業所へお電話等でご相談ください。ただし、各事業所の担当エリアは限られておりますので、お住まいの場所によってはお受けできない場合があります。

退院間近になり、自宅介護の準備を整えなくてはいけませんが、まだ要介護認定の結果が出ません。結果が出るまで、介護保険サービスは受けられませんか?

「暫定計画」という形で介護保険サービスを利用できます。まず、お近くのあんしんすこやかセンターにご相談ください。

ショートステイサービスのよくあるご質問

ショートステイの利用申し込みは、いつから受け付けていますか?

ショートステイの申込み受付日は、3カ月前の20日にFAXにてお申し込みいただくことになっています。
(例)12月にご利用の希望の場合、9月20日が申し込み日となります。

・希望者が多いので、必ずしも利用できるとは限りません。申し込み後、1週間以内に利用の可否について回答します。予約できなかった方は、希望すればキャンセル待ちになります。キャンセルが出た段階で、順次、キャンセル待ちの方へご連絡いたします。

自費でも利用したいのですが?

原則として介護保険でご利用される方を優先していますが、空床がある場合、自費でのご利用も受け付けています。

あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)のよくあるご質問

介護保険でホームヘルプのサービスを受たいのですが、どのような手順を踏めばよいですか?年齢は75歳です。

ホームヘルプなど介護保険適用サービスを利用する場合は、まず要介護認定を受けることが必要です。世田谷区にお住まいの場合、あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)という相談窓口があり、要介護認定の申込や施設の紹介など、介護全般の相談をすることができます。

介護保険サービスを受けるまでの基本的な流れは以下のとおりです。

  1. お近くのあんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)で要介護認定の申込をする。
  2. 要介護認定を受ける。
  3. ケアマネジャーを決める
  4. ケアマネジャーと相談し、介護保険サービスを受ける

介護保険の申請で相談したいのですが、事前に予約は必要でしょうか。

特に予約の必要はありませんが、事前にご連絡をいただければ、あらかじめご用意いただくものなどをご案内できますので、お電話等でご連絡ください。

ボランティアのよくあるご質問

40歳の会社員です。高齢者の施設でボランティアをしたいと思っていますが、事業団では募集をしていますか?

当事業団では、特別養護老人ホーム2ヶ所とデイホーム7ヶ所にてボランティアを募集しています。 特別養護老人ホームは介護が必要な高齢者の方が生活する施設、デイホームは高齢者の方への日帰りのケアサービスを提供する施設です。下記へお問合せください。

【問合せ先】

●特別養護老人ホームのボランティアをご希望の場合
芦花ホーム 電話:03-5317-1094
上北沢ホーム 電話:03-3306-5155

●デイホームのボランティアをご希望の場合
在宅支援課デイ・ホーム統括担当 電話:03-5450-8404 または各デイ・ホームへ直接お問い合わせください。

趣味や特技を活かせますか?

クラブ活動の講師などで、趣味や特技を活かしてください。書道や工作、絵画など一緒にしてくださる方、大歓迎です。

短時間でもいいですか?

20分、30分でも大歓迎です。ただし、時間や曜日はお約束した上でお願いいたします。入居者の方々は、ボランティアの方がいらっしゃるのを、心待ちにしております。

特技はないけれど、何かできることはありますか?

特技はなくてもできることはたくさんあります。どのようなことがご希望か伺った上で、提案させていただきます。たとえば、おしゃべりやゲームを一緒に楽しんだり、散歩に出かけたり。「人と接するのは・・・・・」という方は、花壇や畑の手入れやフロアの環境整備、ディスプレイの工夫など、お知恵とお力をお借りしたいことは沢山あります。