10月1日「センター長からの一言」
みなさん、こんにちは!
今年の夏は記録破りの猛暑でしたね。
介護される人も介護する人も、この暑い夏を乗り切って、ほっとされていることでしょう。しかし、夏の疲れも例年になく溜まっているはずです。体調に充分気をつけて、ようやくやって来た爽やかな季節を楽しんでください。
さて、センターの事業がいよいよ本格的にスタートします。介護の仕事をなさっている区内のスタッフに向けて、いろいろなレベルでの研修、そして人材確保に向けた就職説明会などのイベントを行います。
昨今は各方面から「介護分野の人材確保」という言葉が聞こえて参ります。センターとしても、各種の催しが区内の介護スタッフの増員につながるよう、懸命の努力をして参ります。しかし、他分野での雇用の増進、介護事業での賃金の低さ等々が原因となって、充分な伸びは安易には期待できません。
そんな状況の中で、区内の特別養護老人ホームのスタッフ不足解消を第一に潜在労働力の開拓・現場復帰に何とか力をふりしぼって行きます。
関係各方面のご協力をよろしくお願いいたします。
まずは、10月28日(日)の午後、烏山区民センターで行われる就職相談・面接会です。福祉のお仕事に興味のある方、来年3月に卒業される学生さん、資格の有無に関係なく、大勢のみなさんのご参加をお待ちしております。
平成19年10月
