「せたがや福祉100人委員会」の報告会を開催しました
平成20年8月6日(水)、世田谷区役所第3庁舎 3階 ブライトホールにて「せたがや福祉100人委員会」の報告会を開催しました。 当日は多くの方にご来場いただきありがとうございました。
「せたがや福祉100人委員会」は、区民、事業者、行政という立場の異なる三者が一堂に会して、世田谷の福祉や介護などの問題について自由に話し合い、いろいろなアイデアを出し合って、新たな事業や制度を提案したり、自分たちでできることは一緒に取り組んでみようという会です。
発足会から8ヶ月が経ちました。その間、5つの検討テーマに分かれて、月に1〜2回のペースで検討を進めてきました。
5つ検討テーマは、
(1)ライフステージに合ったマップづくり
(2)地域人材の育成と活用
(3)最後まで在宅で支えるしくみづくり
(4)みんな生き生き暮らせるまちづくり
(5)障害者差別をなくすために
です。
報告会では、5つの部会のこれまでの検討の成果を報告しました。 この会は、提案して終わりではなく、できることを皆で一緒に取り組むことを目指しています。
