研修グループ

[2008/09/25]

明日から役立つヘルパー研修「安全な歩行介助の技術」を開催しました

9月17日(水)世田谷区社会福祉事業団にて、参加者38名(定員40名 当日欠席2名)、スタッフ7名で総合福祉センター・理学療法士鈴木麻由先生を講師としてお迎えして実施しました。

テーマ「安全な歩行介助の技術」

当日は右麻痺の方を想定し、新聞紙で膝を固定し体感していただきました。
杖歩行、そして実際に階段を使っての実践に「左の肩が痛いわ!」などの感想も聞かれました。
階段は屋外の気温に近く、暑い中での演習でしたが、皆さん楽しそうに、とても良い研修となりました。
実はこの体感については、鈴木先生とスタッフ間でのいろいろな意見が交換されるうちに生まれたアイデアが新聞紙でした。

「決して無理をしない」
「プロだから、プロとして、危険なことは『出来ません』と言う勇気も必要であると思う」
鈴木先生のお話は参加者の方からも共感を得たようです。

明日から役立つヘルパー研修は参加者全員に参加していただき実習するという目的があるため、受け入れ人数に限りがあります。
今回は55名のお申込みをいただきましたが、先着順ということで15名の方にはお断りさせていただきました。
ぜひ、次回からはお早めにお申し込みお願いいたします。

「明日から役立つヘルパー研修」は介護ネット会員様以外の参加者が多い研修でもあります。
一事業所から毎回数名の方が参加されるようでしたら、会員になっていただければ、何回でも、何人でも無料で参加できます。ぜひ介護ネット入会のご検討もよろしくお願いいたします。

                                        研修グループ代表  宮川 英子

研修会当日の様子はこちら

一覧に戻る >>