地域包括支援センター

地域包括支援センターについて

あんしんすこやかセンターは、高齢者の方が住みなれた地域で、その人らしい生活が続けられるように、さまざまな支援を行うための区立の相談窓口です。また、平成21年10月には認知症専門の相談窓口を設置しました。

■主なサービス内容

介護予防ケアマネジメント 比較的軽度の介護を必要とする方や体力の低下などで介護が必要になる心配のある高齢者の方を対象に、個別に介護予防のケアプランを作成し、生活改善のための相談や支援を行います。
総合相談・支援 各種相談を受け付け、制度の垣根にとらわれない幅広い支援を行います。相談内容に応じて、民生・児童委員、医療機関、保健所、行政機関等と連携し、必要なサービスや制度が利用できるよう援助します。
権利擁護 高齢者に対する虐待の防止や早期発見、権利擁護のための支援を行います。
包括的・継続的ケアマネジメント 高齢者一人ひとりの状態の変化に対応して長期に渡り、安心して暮らして行けるよう医療機関やケアマネジャーと連携し、支援します。

※1 あんしんすこやかセンターは、世田谷区が設置した公的な相談機関です。
※2 相談は無料です。また、相談内容に関する秘密は厳守します。
※3 あんしんすこやかセンターは、担当地域別に区内27か所にございます。ご相談は、お住まいの近くのあんしんすこやかセンターへお問い合わせください。各あんしんすこやかセンターの担当地域については、世田谷区ホームページをご参照ください。

各施設のご案内

あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)のお知らせ