居宅介護支援(ケアマネジメント)

居宅介護支援(ケアマネジメント)のお知らせ

事業団職場内研修(あんすこ居宅連絡会)を実施しました(平成30年6月15日

世田谷区社会福祉事業団では、

法人内の地域包括支援センターや居宅介護支援事業所の職員が集まり、

ケアマネジメント技術の向上を目的とした研修を毎月実施しております。

 

先月に引き続き、6月のあんすこ居宅連絡会(職場内研修)は、

主任介護支援専門員の岡島潤子先生

(東京ケアマネジャー実践塾理事長、(株)やさしい手コンサルティング事業本部参与)

お越しいただきました。

 

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5月の研修「リ・アセスメント支援シートを活用し、

利用者の強みを活かしたケアプランを作る思考プロセスを学ぶ」

の続きである今回は、

リ・アセスメント支援シートから課題・ニーズを見つけ、ケアプランを作成する流れを

グループワーク中心に学びました。

 

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ニーズが解決したら、どのような生活が拡がってくるのか。

利用者の方の予後予測を行い、その人らしい生活の支援ができるように学びました。

 

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来月のあんすこ居宅連絡会では、事例検討を中心に行う予定です。

実践や様々な研修を通してスキル向上に取り組んでいます。


 

【本件担当】
世田谷区社会福祉事業団
在宅支援課 地域包括・介護支援統括担当

03-5450-8404

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