居宅介護支援(ケアマネジメント)

居宅介護支援(ケアマネジメント)のお知らせ

事業団職場内研修(第5回)を実施しました(平成30年8月31日)

世田谷区社会福祉事業団では、

世田谷区内に居宅介護支援事業所と地域包括支援センターをそれぞれ5つ運営しております。

それぞれの事業所から職員が毎月集まり、

ケアマネジメント技術の向上を目的とした研修を実施しております。

 

0831 (1).JPG

 

8月の研修では、芦花介護保険サービスのケアマネジャーが事例提供や司会進行等を担当し、

グループワークを中心に、リ・アセスメント支援シートを活用した、

ケアプラン作成のプロセスを学びました。

 

0831 (2).JPG0831 (3).JPG

 

グループワークでは、主任介護支援専門員や介護支援専門員だけでなく、

社会福祉士や看護師など多職種の参加者がおり、

様々な視点から利用者を支援するための意見が出ていました。

利用者の自立支援をお手伝いするために、利用者・家族と共にケアプランを作ってまいります。

シャジー(木の下).jpg

世田谷区社会福祉事業団の居宅介護支援事業所では、

要介護認定を受けた方のケアプラン(居宅介護サービス計画)の作成と見直し、

介護等に関する相談を行っております。

お気軽にお問い合わせください。


下記をクリックすると、各事業所の案内に移動します。

http://www.setagayaj.or.jp/service/caremanager/



「地域包括支援センター」は世田谷区の委託を受けて、高齢の方々が住み慣れた地域でいきいきと暮らせるように様々な支援を行うための身近な相談窓口です。

平成28年7月から、高齢者に関するご相談に加え、障害のある方や子育て中の方などの身近なご相談もお受けしています。

 

 

下記をクリックすると、各事業所の案内に移動します。


 
【本件担当】
世田谷区社会福祉事業団
在宅支援課 地域包括・介護支援統括担当

電話番号:03-5450-8404

各施設のご案内