デイ・サービス

デイ・サービスのお知らせ

若年認知症対応コースを開始しました  デイ・ホーム太子堂

taishidoh-jakunensei.jpgデイ・ホーム太子堂では、平成22年4月より、若年認知症対応コース(若年認知症の方向けのデイサービス)※を開始しました。


若年認知症とは、18歳以上65歳未満の方の認知症の総称です。
老人性認知症と同様に、アルツハイマー病や脳血管障害などを基礎疾患とし、もの忘れや言語障害などの症状が出ますが、働き盛りで発症することが多いため、社会生活を継続していく上で、ご本人のみならずご家族の方の負担も大きいと言われています。


若年認知症の方を支えていくためには、一人ひとりの状態に応じた総合的な支援が必要です。近年、若年認知症に特化した福祉や介護サービスの必要性が高まっており、デイサービスやショートステイなど、介護保険サービスによる若年認知症の方の受け入れが求められています。


そこで、世田谷区社会福祉事業団では若年認知症の方が安心して社会参加できる場として、デイ・ホーム太子堂に若年認知症専門のデイサービスを設け、一人ひとりに合わせたきめこまやかなプログラムの実施を通して、ご本人の持つ能力を十分に発揮できるよう支援を図っていくこととしました。
また、家族会やあんしんすこやかセンターなどと連携しながら、ご家族の方への継続的な支援を行っていきます。


本サービスの詳しい内容は、デイ・ホーム太子堂(電話03-5486-8254)または、在宅支援課デイ・ホーム統括担当(電話03-5450-8404)までお問い合わせください。

 

※1 若年認知症対応コースは、毎週土曜日に実施しています。

※2 利用人員は1日6名を見込んでいます。

※3 対象者は40歳以上65歳未満かつ特定疾病の初老期における認知症の方です。

 

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団

デイ・ホーム太子堂

世田谷区太子堂5-24-20

電話 03-5486-8254

担当:笠原(カサハラ)

各施設のご案内