デイ・サービス

デイ・サービスのお知らせ

「ニイハオ! デイ・ホーム松原です」  横浜へ行ってきました

matsubara-chuukagai2010.jpg10月12日から18日にかけて、デイ・ホーム松原は横浜へ出かけてまいりました。

 

お昼ごはんは中華街のレストランで、本格中華のコース料理。

お腹が満足したあとは、中華街の中央にある在日華僑の方々の心の拠り所“関帝廟”へお参り。

その後、横浜市内を車窓から楽しみました。

元町界隈・港の見える丘公園・外人墓地、山下公園・氷川丸・大桟橋、赤レンガ倉庫・日本丸・みなとみらい地区…


「横浜もずいぶん変わったねえ」「中華街なんて、何年振りかしら」感嘆の声を上げる方々、「ここは昔、主人とよく歩いたのよ」とガイドをしていただく方、思い思いに楽しんでいただきました。

 

デイ・ホーム松原は、「町へ出かける」ことに重点を置いて活動しています。最近は近所のお店でお茶菓子を買ってきたり、ファストフードのお店に行ってフライドポテトをかじったりもしています。今回のようにちょっと足を伸ばすこともあります。

 

現在計画中なのは、「世田谷区内の名店に美味しいものを食べに行こう!」ツアーと、「秋の鮮やかな色を感じに行こう!」ツアーの2つ。「ひとりだとなかなか出かけられないけれど、みんなとなら安心」と仰っていただけるのが、私たちスタッフの励みにもなっています。

 

今回、横浜へ行くことになったのも、利用者の方々から出てきた「久しぶりに、行ってみたいねえ、横浜」というお話から始まりました。「行ってみたい所に、みんなで行ってみる」。なんて楽しいことでしょう。

 

今度はどこへ行きましょうか?

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団

デイ・ホーム松原

世田谷区松原5-17-6

電話 03-3323-2081
 

各施設のご案内