デイ・サービス

デイ・サービスのお知らせ

デイ・ホーム芦花の夏祭り

day-roka-natumaturi201107.jpg

夏だ!!祭りだ!!デイホーム芦花だ!!

今年もデイホーム芦花の恒例行事“夏祭り”を開催しました。


まずは開会の一発目は『乙女太鼓』(昔…という野次もありーの…)
3週間前から天竜太鼓の先生をお招きし夜な夜な練習を・・・。
夏祭りの最初を飾るに相応しい演奏でした。先生ありがとう!!


そして昨年同様に来所された利用者様及びご家族にはデイホーム芦花通貨 “1000Tany”をプレゼント。その通貨を使ってお買い物をしてもらいました。

『よく出来てるわねぇー外国のお金みたい!!』
『もっとちょうだいよー全部やりたいんだから』

そうなんです。全部参加出来たらつまらないので、それぞれの店には値段が決まってて皆さんに悩んでもらおうとたくらみました。


そんな今年のコンセプトは“夜祭り”。ミルクせんべい屋さんにヨーヨー釣りに金魚すくい!そして今年の目玉は『サイコロの出た目でTanyを増やそう』・・・。(んーギリギリかな?)でも皆、眼の色を変えて『まずはここで増やして・・・ニンマリ(^^)』ここの的屋のおじさん?おばさん?を『バージ―』と命名。(新キャラ誕生!!)ん?どこかのキャラクターの名前に似ているような・・・。そんなキャラクター人気もあり、今年の一番人気屋台となりました。


そして、昼食には屋台で焼きそばと焼き鳥を焼き、匂いも満喫していただきました。その他にはじゃがバターに豚汁とスイカ(^^)美味しかったですか?


午後にはボランティアさんによる演奏会と地域のボランティアさんも参加しての大盆踊り大会!


『毎年毎年よく考えて楽しませてもらって・・・来年はどうなるのかしら?』
『このお金・・・外のお店で・・・』うわぁー勘弁して下さーい(^^ゞ
 

そんなデイホーム芦花。みなさんこれからも楽しみにしていてくださいね!
また多数のご家族様の参加、本当にありがとうございました。

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団

デイ・ホーム芦花

世田谷区粕谷2-23-1

電話 03-5317-1091

担当:谷・小山


 

デイ・ホーム松原 「7月のお便り」 

matsubara_otayori_201107.jpg

7月の活動の様子を一部お伝えします。

 

7月11日、12日は、おやつ作りを行い、「紫陽花水羊羹」を作りました。

 

また、7月12日、13日には保育園との交流会を行いました。

 

おやつ作りと交流会の様子は、下記のファイルをクリックしてご覧ください。

PDFファイルで開きます。

matsubara_otayori_201107.pdf

 

ご見学・お問い合わせお待ちしています。

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団

デイ・ホーム松原

担当:加藤

世田谷区松原5-17-6

電話 03-3323-2081

パンケーキ作り   デイ・ホーム新樹苑

day_sinjyuen_okasidukuri201107.jpg

平成23年6月13日・14日・15日の3日間、おやつ作りを開催しました。


デイ・ホーム新樹苑では、プログラムの中からお好みの活動を選択していただき、行っています。
そのうちの、一つ『おやつ作り』昔とった杵柄で、クッキング隊長のもと、ほっぺたが落ちるほどの、ほんのり温かいパンケーキを作りました。

 

手順を考えたり、デコレーションに工夫をしたりと、頭を使い、手先を使い、繊細な飾りつけで、完成!!

 

『いただきます!』

本日の、おやつは・・・
オレンジパンケーキ!!

 

みなさんから、
「モカオレンジの風味で、紅茶があいますね。」

「美味しいね。毎日作って!」
満面の笑みで、話してます。
 

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団

デイ・ホーム新樹苑

所長  木高 道子

世田谷区八幡山3-18-27

電話 03-3306-5772

1  2

各施設のご案内