デイ・サービス

デイ・サービスのお知らせ

皮から手作り『周さん秘伝』のスタミナ韮饅頭  デイ・ホーム芦花

day-roka-cooking.jpg

 

さてさて8月の調理教室は、中華街で見つけた周さん秘伝?の韮饅頭(にらまんじゅう)を作ってみました。

しかも2種類!!中華風味と西洋風味。

それでは、周さんお願いしまーす。
 

周さん登場に皆さん大笑い(^^) つかみはOk

你好。我是周。(こんにちは。私は周です。)

なんて始まった今回の調理教室。
 

 

まずは、皮作りの為に2種類の粉と塩を混ぜ、お湯とごま油で捏ねます。

ココがミソ?!ごま油を使用する事!!

『え? 皮から…? うまく作れるかしら?』

『うまく丸く出来るかしら?…』 餡(あん)を包む時に考えましょう(^^ゞ

 

それと並行して、野菜を刻む作業!

『ニラにキャベツに玉ねぎ…干しシイタケも(☆☆)』

『切れる包丁買ってよ!』 ん? 考えておきます(^^ゞ

ココがミソ?!!

中華風の餡には、おろし生姜とごま油を入れて混ぜ、

西洋風の餡には、オレガノパウダーとオリーブオイル入れて混ぜ、

 

餡を包み焼きに入る時、 

『小籠包(しょうろんぽう)みたい(^^) 』

『えっ??おやきじゃないの?』 

『ホットプレートより蒸し籠でやった方がおいしいはず!!』

なんて事を皆さんと考えながら完成!!

 

『いただきまーす!! ん、ん?? おいしいじゃない!!』

『ほんとにお肉入ってないの? なんか入ってる感じがするわ! ねっ? そう思わない?』

 

来月もお楽しみにー!! レシピに関しまして問い合わせokでーす(^^)

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団

デイ・ホーム芦花

世田谷区粕谷2-23-1

電話 03-5317-1091

担当:谷・小山

各施設のご案内