デイ・サービス

デイ・サービスのお知らせ

デイ・ホーム太子堂及び若年認知症コース「ともに」のパンフレットが新しくなりました

 deitaishidoupannfu2.jpg

デイ・ホーム太子堂及び若年認知症コースのパンフレットが、新しくなりました。

内容に関するお問い合わせは、下記担当へお願いします。

 

デイ・ホーム太子堂
担当:笠原(カサハラ)
住所:世田谷区太子堂5-24-20
電話:03-5486-8254
e-mail:s_dtaishidohk@setagayaj.or.jp

 

 

 詳しくは、こちらをご覧ください。

・デイ・ホーム太子堂パンフレット→deitaishidou-pannfu3.pdf

・若年認知症コース「ともに」パンフレット→deitaishidou-tomoni3.pdf

デイ・ホーム弦巻「パソコン教室」

 デイ・ホーム弦巻では、月に1回パソコン教室を実施しています。deiturumaki-pasokonkyoushitu2.jpg

このパソコン教室は、今年の1月から始まり今回で5回目です。

今までの作品には、手さげ袋のデザインや写真カードがあります。

 

今回は、サンキューカードの作成です。 

パソコンと聞くと操作が難しそうなイメージがありますが、先生が大きなスクリーンを使って、利用者の皆さんがわかりやすいように、ゆっくり丁寧に説明してくれます。
 

パソコンも操作しやすいように改良されており、楽しく作業できるような工夫がされています。
 

作業は、2人1組で利用者同士で協力し合いながら行います。
自分の名前を打ち込むのになかなか文字を見つけられない方がいると、隣りの方が「ここにあるわよ」と教えてあげたり、イラストを選択する時に「私はこれにするわ。あなたはこれがいいのよね」などできない方の分も手伝ってあげたりと、お互い支え合う場面も見られます。 

また、作るのに夢中になり、立ち上がって作業している方もいらっしゃいます。
 

皆さん自分で作ったカードにとても満足され、喜ばれていました。

 

今後は、暑中見舞いや年賀状を作る予定です。

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団 

デイ・ホーム弦巻

担当:斉藤

住所:世田谷区弦巻5-13-19

電話:03-5450-2003

 


 

デイ・ホーム松原 「ふれあい動物園」

deimatubara-fureaidoubutuen-1.jpg

ふれあい動物園

  

 5/12土曜日、デイ・ホーム松原の近くにある公園に移動動物園が来ました。
 

「松原公園に動物がくるらしい」の職員の一言を聞いて、利用者から「行ってみたいわ」の声があがり、急遽プログラムを変更して、いざ松原公園へ。
 

利用者のみなさんは、生まれて4日目のヒヨコを見て「可愛いね!」を連発。


黒豚を見ては、「あのお肉で有名な黒豚かしら?」


「家を建て替える前は犬を飼っていたのよ、動物が好きだったの」と思い出話。


「ああ、今日は幸せだったわ」と笑顔がいっぱいでした。

 
動物とのふれあい、ご近所の方とのふれあい、子ども達とのふれあいができた、思い出に残る楽しい午後のひとときでした。

 

 

デイ・ホーム松原


 

1

各施設のご案内