デイ・サービス

デイ・サービスのお知らせ

デイ・ホーム弦巻「パソコン教室」

 デイ・ホーム弦巻では、月に1回パソコン教室を実施しています。deiturumaki-pasokonkyoushitu2.jpg

このパソコン教室は、今年の1月から始まり今回で5回目です。

今までの作品には、手さげ袋のデザインや写真カードがあります。

 

今回は、サンキューカードの作成です。 

パソコンと聞くと操作が難しそうなイメージがありますが、先生が大きなスクリーンを使って、利用者の皆さんがわかりやすいように、ゆっくり丁寧に説明してくれます。
 

パソコンも操作しやすいように改良されており、楽しく作業できるような工夫がされています。
 

作業は、2人1組で利用者同士で協力し合いながら行います。
自分の名前を打ち込むのになかなか文字を見つけられない方がいると、隣りの方が「ここにあるわよ」と教えてあげたり、イラストを選択する時に「私はこれにするわ。あなたはこれがいいのよね」などできない方の分も手伝ってあげたりと、お互い支え合う場面も見られます。 

また、作るのに夢中になり、立ち上がって作業している方もいらっしゃいます。
 

皆さん自分で作ったカードにとても満足され、喜ばれていました。

 

今後は、暑中見舞いや年賀状を作る予定です。

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団 

デイ・ホーム弦巻

担当:斉藤

住所:世田谷区弦巻5-13-19

電話:03-5450-2003

 


 

各施設のご案内