デイ・サービス

デイ・サービスのお知らせ

デイ・ホーム松原「ジュネス 外出訓練」 「おそば&お買い物」 8月16日 

松原の住宅街にひっそりと佇む隠れた名店のお蕎麦屋さん
1968年に開店してから変わらないその味を求めて、連日多くの
蕎麦通に愛され続けています。
デイ・ホーム松原から徒歩2、3分ではありますが、歩道の区切
りがほとんどない狭い道路を、段差は勿論、安全確認をしながら
歩行します。
 「今、大丈夫だから渡っていいわよ。」
 「ここ、段差あるから気を付けてね。」
など、利用者同士で声を掛けながら誘導して、日頃のチームワークの良さ
が垣間見られます。
 「何年振りかしら?」「やっぱり美味しい!」
舌鼓を打った後は、スーパーへお買い物。食料品売り場では、
主婦の目が輝きます。
 「日付をちゃんと見てから買わなきゃよ。」
 「こっちの方が食べやすいわよ。」
また、この日「温度計が買いたい。」と言う目的があった利用者は、

店員の方に売り場を尋ねて無事購入すると
 「これで、熱中症対策バッチリよ!」
この日も、普段自宅での外出は専ら車椅子という利用者が、
 「ジュネスの皆さんと一緒に歩きたい。」
からと、杖で頑張って歩いていらした姿は「ジュネス=青春」そのもの。

 「トレ ビアン! 」 な外出訓練でした。IMGP0018.JPGIMGP0021.JPGIMGP0009.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各施設のご案内