デイ・サービス

デイ・サービスのお知らせ

デイ・ホーム芦花11月調理プログラム『炊き込みご飯と温野菜』

皆様こんにちは。

先日は、なんと11月に雪が降りました。54年振りだそうですね。私が生まれる前・・・。

本当に寒かったですね。風邪を引かれた方はいませんか?

現在、東京はインフルエンザと感染性胃腸炎(ノロウイルス等)が流行し始めているようです。

感染予防はとにかく手洗いうがいです。体調を崩さないよう気を付けていきましょう。

さて、デイ・ホーム芦花では、毎月、調理教室を行っています。今月のメニューは・・・

● 秋の美味しさを大発見!山の幸入り釜飯風炊き込みご飯

● ご飯のお供に・・・「温野菜」の梅風味和え

調理教室の様子は、画像をご覧ください。

11月調理切る11月調理切る2

包丁使って、切る。              そして切る。

11月調理 もやしを11月調理 炒めて

もやしのひげを取って・・・            米を入れて味付け。

11月調理 蒸らし11月調理 出来上がり

蒸らして・・・。                 はいっ!出来上がり!!

高齢者在宅サービスセンターデイ・ホーム芦花

    所長 三友一仁

03(5317)1091


デイ・ホーム弦巻 カレーフェスティバル!!

デイ・ホーム、リレー行事“カレーフェス”

松原・世田谷に続き、21日(月)デイ・ホーム弦巻でも実施しました。

 

まずは、食事前にメニューなどの説明を・・・・・・・・誰?

 IMG_2683.JPG

「(カレーを外に)食べに行けないからいいわよねー。」

「ブッフェスタイル、って何?」など、いつもと違う雰囲気にザワザワする室内。

IMG_2686.JPG IMG_2685.JPG

 

「いい匂いがしてきてるわ―」と待ちきれないご様子。

メニューをご紹介し、各自でチョイス。

「決めたわ!全部!」というお声も。

 IMG_2697.JPG IMG_2688.JPG

(ナンを指さして)「これは何?」と聞く利用者の方も。

「これ、美味しいわねぇ。(カレーに)合うわねー」と。

 

おかわりもして、いつもより食欲も笑顔も多い、お昼ごはんでした!

また、『ブッフェスタイル』やりましょう!

 IMG_2695.JPG 無題1.png

 

つぎはデイ・ホーム太子堂!!乞うご期待!

 

 

【問い合わせ先】

デイ・ホーム弦巻

管理者 小泉 絵美

電話03-5450-2003

デイ・ホーム松原11月のおやつ作り  フランスのタタン姉妹が作った「タルト・タタン」 

今から100年程前、フランスのタタン姉妹がりんごを

焦がしたデザートを作ってから世界中に広まりました。

昨年作った所、大好評。

 「来年も食べたい!」

と言う訳で、今年も美味しいりんごを使ってタタン姉妹がやってきた?

タルトタタン9.JPG

 

さぁまずは近くのスーパーで買い物から!!

 

 タルトタタン1.JPG タルトタタン2.JPG タルトタタン3.JPG

グラニュー糖とバターを焦がしてりんごをキャラメリゼすると

たちまち部屋中に甘い香りが立ち込めて

タルトタタン5.JPG タルトタタン6.JPG タルトタタン7.JPG

「もう、食べたい!」

卵白をメレンゲにしてふんわり生地に混ぜ入れます。

フタをして待つことおよそ10分。

 「わぁー!美味しそう!」

 「美味しいですよ!」

タルトタタン8.JPG

バニラアイスを添えていただきました。

 「もう一個、お替り」

 「来年もよろしくね!」

 

今年も大好評でした。

 

【問い合わせ先】

デイ・ホーム松原

所長 兼平 順子

電話03-3323-2081

1  2  3  4  5

各施設のご案内