デイ・サービス

デイ・サービスのお知らせ

デイ・ホーム芦花『防災訓練』

皆様こんにちは。

11月に入り、紅葉の便りも少しずつ聞かれるようになりました。

天気の良い日は、紅葉狩りなんていうのもいいですね!

デイ・ホーム芦花では、11月15日?17日の3日間、河口湖へ秋のバスハイクに行ってきます。

湖畔の紅葉を楽しんできたいと思っています。

さて、10月29日(土)に粕谷町会の皆様、成城消防署のご協力をいただき、防災訓練を行いました。

今回は、【火事】を想定し、慌てず、騒がず、ゆっくりと。そして安全に皆さんで避難訓練をしました。

そのあとは、消火訓練、煙の中を避難する訓練、通報訓練。最後には、実習生さんをデモンストレーターにAEDを使用した心肺蘇生訓練を行いました。

皆さん、真剣に取り組んでいらっしゃいました。

消火器説明実際に消火作業

消防署の方に消火器の使用方法を教えてもらいました。    実際に消火訓練しました。

煙の中を通報訓練

煙の中を職員と避難。                   通報訓練もしました。いざとなったら慌てちゃいます。

心肺蘇生おにぎり

心臓マッサージ                      非常食であるアルファ米をおにぎりにしました。

問い合わせ先               

高齢者在宅サービスセンターデイ・ホーム芦花

所長 三友一仁    

電話 03(5317)1091

各施設のご案内