デイ・サービス

デイ・サービスのお知らせ

デイホーム弦巻 三色だんごクッキング!

 

 12月におこなった、月1回の「弦巻クッキング」のご紹介です。

  今回はさつま芋を使った「三色だんご」に挑戦しました。

3グループに分かれて、まずは大きなさつま芋を1cm大の輪切りにしていきます。これを

更に小さく切って茹でます。お料理経験のある方々は、大きくて固いさつま芋もなんの

その、包丁さばきも軽やかに手際よく作業されています。

 

いもカット.JPG いもつぶす.JPG

茹であがったお芋をつぶしたところに、ここで“隠し味”の登場!

なんと、マシュマロを加えるのです。電子レンジで約5分チンすると、溶けたマシュマロの甘ーい香りが漂って、皆さんの顔が輝きだしました!!

         さつま芋マシュマロ.JPG

お芋とマシュマロをしっかり混ぜたら、いよいよ三色に色付けします♪

グループ別に、ココアパウダー、食紅、シンプルにお芋のままの黄色を活かして。

最後はラップに包んでそれぞれ30個づつのお団子にします。

 

マシュマロまぜる.JPG団子丸める.JPGだんごたっぱー.JPG

 

冷蔵庫で少し冷やして、お皿に盛りつけたら、おやつの完成です。

「甘さがほどよく控えめで、美味しい」「三つの味が楽しめるし、大きさも丁度いい」とご好評をいただきました。

                              だんご完成.JPG

さて、次回はどんなおやつにチャレンジしましょうか!お楽しみに!!

 

【問合せ先】

デイ・ホーム弦巻

管理者 小泉 絵美

電話03-5450-2003

各施設のご案内