ホームヘルプサービス

ホームヘルプサービスのお知らせ

専門性向上研修 「認知症研修」

 平成289月と10月にホームヘルパーとガイドヘルパーのための専門性向上研修を行いました。

 

 平成28年度 専門性向上研修

 認知症の理解とケアについて ­­ 「 認知症の人がスッと落ち着く言葉かけ 」  

   講師 認知症相談センターゆりの木 代表  右馬埜 節子 先生

 

 認知症研修 写真.png

 

 出席したヘルパーからは、「勉強になった」との感想が多くありました。ヘルパーの研修アンケートの中から一つ紹介します。

 

 <本日の研修で学んだことはどのようなことですか>

 先日、デイホームへの送り出しサービスの際、Aさんが「どうしても傘を持って行く」と言ったので、ヘルパーが「帰りは必ず車で送ってくれるので傘は要りませんよ」と答えました。すると、Aさんはデイから歩いて帰宅すると思い込んでおり、「そんなことも、わからなくなって情けない」と涙ぐんでいました。

 この研修を受けて、これはAさんに対する「説得」だったとわかりました。今後は違う対応でAさんに接してみようと思います。

 

 

 認知症の方の訴えを正すのではなく、その方の感情に寄り添うことで、相手の方が笑顔になる対応を学びました。認知症の方もヘルパーも穏やかに過ごせる声掛けのコツを教えていただきました。 

 

 

事業団のホームヘルプサービスは介護技術にかかわる研修を積極的に行っています。

 

世田谷ホームヘルプサービス

154-0017 世田谷区世田谷1-23-2

電話 03-5450-8292

 

烏山ホームヘルプサービス

157-0062 世田谷区粕谷2-23-1

電話 03-6694-6765

各施設のご案内