ホームヘルプサービス

ホームヘルプサービスのお知らせ

ホームヘルパー基礎研修 「介護技術研修」

平成29年7月14日(金)デイホーム芦花(18名出席)、7月20日(木)デイホーム弦巻(22  名出席)においてホームヘルパーを対象とした介護技術実技研修を行いました。講師は、世田谷区社会事業団訪問サービス課のスタッフが担当しました。

H29 介護技術研修 015.JPGのサムネール画像

 介護技術についての講義

 
今年の技術研修では、5つのグループに分かれて「自立支援を意識したベッドから車いすへの移乗介助について」検討しました。
各グループで課題について検討をし、その内容を実技発表しました。グループごとにベッドからの起こし方や車いすへの移乗のしかたに違いがあり、講師より良い点やアドバイスがありました。
今回の研修では「自立支援の視点」「どのようにしたらスムーズに身体を起こすことができるか」「車いすを置く位置や角度」「利用者、介助者がともに安全に移乗する方法」などを意識し、ひとつひとつの動作に根拠があることを学びました。
 
H29 介護技術研修 042.JPG
 

   ご利用者は左麻痺です(課題)

 
 
また、自分の技術の不安を講師に直接聞き、実践してもらうことで、自己流で行ってきた自身のクセや問題点を見直すことができました。
研修を受講したヘルパーからは「身体介護は自信が無かったため勉強になった」「自身の技術を見直すことができた」「他の人のやり方を見る事ができて、とても勉強になった」などの感想があり、内容の濃い充実した技術研修になりました。
 
介護技術 グループ発表1.png
介護技術 グループ発表2.png
 
事業団のホームヘルプサービスは介護技術にかかわる研修を積極的に行っています。
 
世田谷ホームヘルプサービス
〒154-0017 世田谷区世田谷1-23-2
電話 03-5450-8292
 
烏山ホームヘルプサービス
〒157-0062 世田谷区粕谷2-23-1
電話 03-6694-6765
 
 

各施設のご案内