特別養護老人ホーム

最近のお知らせ

事業団職場内研修(あんすこ居宅連絡会)を実施しました(平成30年5月18日

世田谷区社会福祉事業団では、

法人内の地域包括支援センターや居宅介護支援事業所の職員が集まり、

ケアマネジメント技術の向上を目的とした研修を毎月実施しております。

 

平成30年度は「リ・アセスメント支援シートを活用し、

利用者の強みを活かしたケアプランを作る思考プロセスを学ぶ」

       を研修目標とし、ケアマネジメントのベースアップを図ります。


P1120952.JPG

 

 

5月18日は、

主任介護支援専門員の岡島潤子先生

((株)やさしい手コンサルティング事業本部参与)

を講師にお招きし、リ・アセスメント支援シートの活用」をテーマに、

根拠のある自立支援型ケアプランを作成するにはどうすればよいかを学びました。

 

P1120955.JPGP1120960.JPG

 

 

「リ・アセスメント支援シート」は、ケアプランの点検をする目的で更新研修などの様々な場面で使用しておりますが、実践的に活用していくために、講義だけでなくグループワークを通してケアプラン作成までの流れを行いました。

 

「リ・アセスメント支援シート」をより活用していくために事例を用いて、

6月も同じテーマで引き続き学んでまいります。


P1120972.JPGP1120964.JPG

 

日々の実践だけでなく、定期的な研修を通して、

利用者の方により良い支援を行うことができるように、

引き続きスキル向上に取り組んでまいります。

 

 

【本件担当】
世田谷区社会福祉事業団
在宅支援課 地域包括・介護支援統括担当

03-5450-8404

デイ・ホーム松原 柴又帝釈天へバスハイク!

 

 

 デイ・ホーム松原では、バスハイクを年に2回行っています!

 

 春のバスハイクでは「男はつらいよ」の舞台で有名な「柴又 帝釈天」へ行って

きました。

 まずは、「男はつらいよ」の撮影で使われた食堂「柴又門前とらや」で腹ごしらえ。

柴又門前とらやは、映画の撮影でも実際に使われていたそうです。

 利用者の皆様には「うなぎ飯」または「天丼」を選んで召し上がっていただきました。

うーん、どちらも美味しそうですね!

 

うなぎどん.JPG  天丼スマイル.JPG

 

 

 食後は、参道を歩きながらみなさんそれぞれお買い物に。佃煮や漬物、おせんべいも

ありますが、何といってもダントツで人気だったのは、とらやの名物草団子!

 

お団子買い物.JPG

 

作り立てのお団子は香りも良く、いくつも食べたくなってしまいますね!

 

 そして、帝釈天題経寺でお参りをしました。

 

  帝釈天入口.JPG  帝釈天境内.JPG

 

   

 境内を散策して、記念撮影です。

 

 

集合写真1.JPG  集合写真2.JPG

 

 

 

 そして、ここまで来たら絶対に外せない「寅さん記念館」へ向かいます。

撮影セットや、時代背景にちなんだ街並みの再現、寅さんゆかりの品々の展示に、

在りし日の寅さんを思い浮かべ、当時を懐かしむ方もいらっしゃいました。

 

 記念館館内.JPG  記念館館内2.JPG

 

  

 

 また、とある日は寅さんに見事仮装した若者2人組に遭遇、一緒に記念撮影をパチリ☆

老いも若きも大好き・大人気の寅さんですね!

 

記念写真.JPG

 

 

あれもこれもと盛りだくさん、春のバスハイクでした。

 

 

 さて、秋のバスハイクではどこに行きましょうか?

大仏、遊園地、遊覧船、山、海とたくさんのリクエストがすでに皆様から出ています!!

次回へ向けて企画を進めておりますので、皆様ぜひ楽しみにお待ちください!

デイ・ホーム松原では、これからもたくさんのプログラムを用意して、皆様のご来所を

お待ちしております。

 新規利用の受付も随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

来月は、豪華ゲスト陣による演奏会や音楽会を多数開催する予定です。お楽しみに!

 

 

 

 

【お問い合わせ】

 

デイ・ホーム松原

所長 荻野 宏徳

電話 03-3323-2081

 

コミュニティカフェ芦花の場所を変更して開催します

芦花ホームでは、地域のみなさま、認知症の方とその家族、そしてケアに携わる専門職等、誰もが安心して集える場所として「コミュニティカフェ芦花」を月1回開催しています。

毎回、お茶を飲みながらお話をしたり、講師の方をお招きしてお話をしていただくなど、皆様の憩いの場としてご活用いただいております。

さて、次回のコミュニティカフェでは、下宿薬局の管理薬剤師である伊藤理恵様をお招きし、お薬と認知症のかかわりについてお話をいただく予定となっております。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

日時:平成30年6月17日() 1330から1530 

場所:世田谷区立芦花中学校 格技室2階 ミーティングルーム

    ※今回から場所が変わりますので、ご注意ください

費用:100(お茶・お菓子代)

 

詳しくは、下記チラシをご参照ください。

コミュニティカフェ芦花のお知らせ.jpg

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11