特別養護老人ホーム

最近のお知らせ

デイ・ホーム芦花 秋のバスハイク『マリンタワー&山下公園散策』

皆様こんにちは。

すっかり秋らしくなりました。紅葉もこれから見ごろになってきますね。

天気の良い日は、ゆっくり散歩でもしてみたい陽気になってきましたね。

さて、デイ・ホーム芦花では、11月6日(火)7日(水)8日(木)の3日間、秋のバスハイクとして、横浜マリンタワーと山下公園散策に行ってきました。

ご利用者の皆様にとっては、久しぶりの『横浜』ということで、とても喜んでいただきました。

楽しそうなご利用者と職員の様子ご覧ください。

デイ芦花横浜食事1デイ芦花横浜食事2

横浜マリンタワーに到着して、まずは昼食。マリンタワー1階にあるレストラン「THE BUND」。ここで特別メニューを食べていただきました。

IMG_6009.JPGIMG_6084.JPG

マリンタワー展望台で横浜の街並みを「上」から眺めました。ある利用者からは、「最高だよ!!」とのお言葉をいただきました。

デイ芦花横浜展望台3デイ芦花横浜展望台4

本当に嬉しそうでした。              展望台から降りて着たらお買い物。ご家族にお土産を買っています。

デイ芦花横浜集合写真IMG_6103.JPG

山下清画伯原画の壁画前で集合写真。

デイ芦花横浜説明デイ芦花横浜説明2

マリンタワー職員の方に、壁画とマリンタワーの説明をしていただきました。

デイ芦花横浜山下公園デイ芦花山下公園2

マリンタワーを後にして、山下公園まで足を延ばしました。

デイ芦花山下公園3デイ芦花山下公園4

山下公園内のバラ園でひと休みです。           薔薇と噴水とマリンタワーとご利用者です。

 

初日は、残念ながら雨に降られてしまいましたが、2日目、3日目は天気に恵まれ、楽しく、ゆったりとしたバスハイクとなりました。

これからもご利用者の皆様に喜んでいただけるサービスを提供していきます。

横浜マリンタワーの皆様、レストランTHE BUNDの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

高齢者在宅サービスセンターデイ・ホーム芦花

所長 三友一仁  

?03(6893)4251



石飛医師 書籍発売のお知らせ

 

11月8日 石飛幸三医師の新作著書が発売されました。

『穏やかな死のために 終の住処 芦花ホーム物語』

出版社:さくら舎

定 価:1400円+税

 

ご希望の方は書店にてお求め下さい。

 

<石飛医師からの直筆メッセージ>

 

直筆.jpgのサムネール画像のサムネール画像

石飛先生 本.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

11月 コミュニティカフェ芦花 時間変更のお知らせ

 

11月18日のコミュニティカフェ芦花の時間が変更になりました。今回は、

 15時から16時半の間で開催いたします。お間違えのないよう、ご注意ください。

 

芦花ホームの永井管理栄養士が、食事や栄養に関する知識や、美味しく食事を摂るためのアドバイスなどについて講義を行います。

 

特別養護老人ホーム芦花ホーム(再開準備室)では、近隣にお住いの皆様、認知症の方とそのご家族等、誰もが安心して集える場として「コミュニティカフェ芦花」を開催しています。参加者の皆様と安らぎの時間を共有できるよう、職員一同努めてまいりたいと思います。皆様のご参加を心よりお待ちしております!

 

 

次回:平成301118()    15:00から16:30まで   

場所:世田谷区立芦花中学校

費用:100円(お茶・お菓子代)

 

認知症カフェチラシ(30.11月)年間(会場修正版).jpg

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11