特別養護老人ホーム

最近のお知らせ

事業団職場内研修(ケアマネ連絡会)を実施しました(平成29年6月20日)

世田谷区社会福祉事業団では法人内の地域包括支援センター、居宅介護支援事業所の職員が集まり、ケアマネジメント技術の向上を目的とした研修を定期的に実施しております。

 

第2回世田谷区社会福祉事業団 ケアプラン立案・評価表 29.6.20.jpg

 

6月は5月に引き続き、千葉明子先生(台東区社会福祉事業団/東京都介護支援専門員研究協議会理事長)を講師にお招きし、アセスメントに基づくケアプランの立案について、リ・アセスメント支援シートを用いて学びました。

 

P1120678.JPGP1120705.JPG

 

 

P1120672.JPG

 

2人1組となり、各自が作成したケアプランのニーズや長期目標、短期目標などについて、「なぜ?」「なにを?」「どうする?」といった問答を行うことで、改めて、本人中心にケアプランを考えているか。といったワークなども行いました。

 

P1120691.JPGP1120694.JPG

 

研修を通して、ケアプランを作成するうえで、アセスメントがどれだけ重要なのかを再認識することができ、明日からのケアマネジメント業務にも活かすことができる貴重な学びとなりました。

 

 

次回は、「事例検討について」を学びます。

 

【本件担当】
世田谷区社会福祉事業団
在宅支援課 地域包括・介護支援統括担当

03-5450-8404 

デイ・ホーム世田谷 世代間交流『円光院幼稚園との交流会』

待ちに待った!! 円光院幼稚園との交流会。

今年でなんと22回目っ!!

 

まずは、円光院幼稚園名物『お日さま号』へ!!

園児と一緒

 円光院6.jpg 円光院7.jpg

『いつも乗ってるの?』『うん。』

先生の話によると

『園児たちはおじいちゃま、おばあちゃまと一緒に乗るのを楽しみにしていたんですよ』とか・・・。

元気いっぱいの園児さんたちの声に

ご利用者様も笑顔でこたえます。

 

交流会が始まり、古閑理事長・園長先生からのご挨拶。

園児さん代表・デイサービス代表のご挨拶。

 

園児さんたちの歌の発表。

「ムシムシばばば、ムシばばば?」面白い歌を歌っていました。

 円光院1.JPG

お昼ご飯を一緒に食べて、

アッと言う間にお別れの時間が!!

  円光院5.JPG

園児達とお別れの挨拶と一人ひとり握手をして・・・

『また来てね!!』『元気でね!!』の声に利用者も

『また来るね!!』『大きくなるんだよ!!』などなど

とても良い笑顔で答えていました。

 

【問い合わせ先】

デイ・ホーム世田谷

所長 川田 麻衣 

電話03-3439-3358

デイ・ホーム世田谷 少人数外出会『キャロットタワーへ』

今年も世田谷線に乗って、キャロットタワーへ行ってきました。

久しぶりの電車、気の合う仲間との外出

「電車に乗るのは、久しぶり」と世田谷線を待つ会話も嬉しそうでした。

電車が来る前に、反対ホームから写真撮影。

キャロット6.JPG キャロット8.JPG 

世田谷とは、思えないのどかな風景に感じられます。

パスモや現金で電車代を支払、席へ。

周囲の方々が席を譲って下さいました。 

三軒茶屋について、全員そろって記念撮影。

世田谷線と一緒に。

 キャロット9.JPG

キャロットタワーに入り、展望室へ

 

展望室の喫茶店でケーキや珈琲を飲んで一休み。

「どのケーキにしますか?」とお訊ねすると

キャロット2.JPG キャロット3.JPG キャロット1.JPG

男性の方もメニューの写真を指差して、美味しそうなケーキを選ばれていました。

富士山は、見えませんでしたが

世田谷の街並みを見下ろしながら

ゆっくりとしたティータイムを過ごせたのでは?

 キャロット4.JPG

お帰りの世田谷線の中では、

「一駅先に綺麗な場所があるよ」と

公園や散策を楽しみたいと言うお声も聞かれました。

さてさて、次回は・・・・?

 

【問い合わせ先】

デイ・ホーム世田谷

所長 川田 麻衣

電話03-3439-3358

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11