特別養護老人ホーム

最近のお知らせ

デイ・ホーム松原 カレンダー作り

皆さんこんにちは!

 今回は、毎月行っている「カレンダー作り」をご紹介したいと思います。

 デイ・ホーム松原では、月の終わりに翌月のカレンダーを作っていただいております。

とはいえ、ただのカレンダーに色塗りするだけでは面白くありません。ここでのカレンダー

作りは手工芸も兼ねているんです!

9月は「月」にちなんだ装飾をおこないました。

すたーと.JPGカレパーツ作り.JPG

パーツを切って、満月や桔梗の花びらひとつひとつも手作業で仕上げていきます!

カレはさみ.JPGカレのり.JPG

    指先に集中して、文房具を駆使して作り上げられてゆくカレンダー。お見事です!!

 中秋の名月、お月見をするうさぎ、季節の花は桔梗、秋の収穫物として稲穂を、

折り紙を折ったり切ったりしていきます。

カレほぼ完成.JPGカレほぼ完成 (2).JPG

    季節感だけでなく、立体的な手工芸で本格的です!!

 

カレ完成.JPGカレ完成 (2).JPGカレ完成 (3).JPG

 最後は曜日や数字に色を付けて出来上がり!出来上がった作品はお持ち帰りいだたけます。

皆様のご自宅へお伺いする機会があると、ほとんどの方が部屋に飾ってくださっていて、

我々も本当にうれしい限りです!!

 来月もまた趣向を凝らしたカレンダーを制作予定です!ぜひともお楽しみに!

 


【お問い合わせ】

 

デイ・ホーム松原

所長 荻野 宏徳

電話 03-3323-208

 

デイ・ホーム芦花『敬老会』

皆様こんにちは。

気温が、30℃を超えることが少なくなってきましたが、蒸し暑さは続いていますね。

ただ、突然、寒くなることもありますので、体調管理に留意してください。

さて、デイ・ホーム芦花では、9月13日(木)・14日(金)・15日(土)の3日間、『敬老会』を開催いたしました。

ご利用者の皆様には、これまでのご苦労に感謝申し上げ、これからも元気に「笑顔」で通所していただけるように願い、皆さんでお祝いをしました。

敬老会の様子、ご覧ください。

30デイ芦花敬老会挨拶30デイ芦花敬老会記念撮影

初日。施設長よりお祝いの挨拶です。          デイ芦花ご長寿の方々。

30デイ芦花敬老会記念撮影230デイ芦花敬老会記念撮影3

まさに健康長寿でお過ごしください。           代表してご挨拶いただきました。

30デイ芦花敬老会民謡30デイ芦花敬老会太鼓

敬老会のイベントも盛りだくさん。民謡や・・・。     太鼓演奏。(天竜太鼓の皆さん)

 

上用賀に来ても、イベントがたくさんです。楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。


高齢者在宅サービスセンターデイ・ホーム芦花

所長 三友一仁    

電話 03(6893)4251

デイ・ホーム芦花『チュチュの会』

デイ・ホーム芦花5連続ブログ報告の最後は、「チュチュの会」です。

毎年、子どもたちが、日頃の「バレエ」の練習成果を披露しに来てくださいます。

総勢25名の子ども達。そして、お父さん、お母さんの皆様もお越しくださいました。

おかげさまで、とってもにぎやかな楽しい時間を過ごさせていただきました。

とっても嬉しいそうな。楽しそうなご利用者の皆様のご様子をご覧ください。

30デイ芦花チュチュオレンジ30デイ芦花チュチュ赤

皆さん笑顔です。                    手拍子も積極的。

30デイ芦花チュチュ利用者30デイ芦花チュチュ白

本当に嬉しそうです。                  楽しそうです。

 

今年もありがとうございます。来年もぜひお越しください。

デイ・ホーム芦花は、世代間交流を積極的に行っています。楽しい時間を過ごすことが出来るように、頑張って行きます。


高齢者在宅サービスセンターデイ・ホーム芦花

所長 三友一仁    

電話 03(6893)4251

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11