特別養護老人ホーム

最近のお知らせ

デイ・ホーム松原 柴又帝釈天へバスハイク!

 

 

 デイ・ホーム松原では、バスハイクを年に2回行っています!

 

 春のバスハイクでは「男はつらいよ」の舞台で有名な「柴又 帝釈天」へ行って

きました。

 まずは、「男はつらいよ」の撮影で使われた食堂「柴又門前とらや」で腹ごしらえ。

柴又門前とらやは、映画の撮影でも実際に使われていたそうです。

 利用者の皆様には「うなぎ飯」または「天丼」を選んで召し上がっていただきました。

うーん、どちらも美味しそうですね!

 

うなぎどん.JPG  天丼スマイル.JPG

 

 

 食後は、参道を歩きながらみなさんそれぞれお買い物に。佃煮や漬物、おせんべいも

ありますが、何といってもダントツで人気だったのは、とらやの名物草団子!

 

お団子買い物.JPG

 

作り立てのお団子は香りも良く、いくつも食べたくなってしまいますね!

 

 そして、帝釈天題経寺でお参りをしました。

 

  帝釈天入口.JPG  帝釈天境内.JPG

 

   

 境内を散策して、記念撮影です。

 

 

集合写真1.JPG  集合写真2.JPG

 

 

 

 そして、ここまで来たら絶対に外せない「寅さん記念館」へ向かいます。

撮影セットや、時代背景にちなんだ街並みの再現、寅さんゆかりの品々の展示に、

在りし日の寅さんを思い浮かべ、当時を懐かしむ方もいらっしゃいました。

 

 記念館館内.JPG  記念館館内2.JPG

 

  

 

 また、とある日は寅さんに見事仮装した若者2人組に遭遇、一緒に記念撮影をパチリ☆

老いも若きも大好き・大人気の寅さんですね!

 

記念写真.JPG

 

 

あれもこれもと盛りだくさん、春のバスハイクでした。

 

 

 さて、秋のバスハイクではどこに行きましょうか?

大仏、遊園地、遊覧船、山、海とたくさんのリクエストがすでに皆様から出ています!!

次回へ向けて企画を進めておりますので、皆様ぜひ楽しみにお待ちください!

デイ・ホーム松原では、これからもたくさんのプログラムを用意して、皆様のご来所を

お待ちしております。

 新規利用の受付も随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

来月は、豪華ゲスト陣による演奏会や音楽会を多数開催する予定です。お楽しみに!

 

 

 

 

【お問い合わせ】

 

デイ・ホーム松原

所長 荻野 宏徳

電話 03-3323-2081

 

『ともに』 新緑の高尾山へハイキング

 

 

私、ハイキングが趣味だったの!!

『私も山に登るの大好きよっ!!高い山は無理だけど・・・(笑)』

ということで暑すぎるくらいの晴天の中、

若年性認知症コース「ともに」の活動で高尾山へハイキングに出かけました。

高尾山に到着し、まずは腹ごしらえということで大きな柿の木で有名な

高橋屋で

IMG_3871.JPG

 

『やっぱりお蕎麦かしら?』

『とろろ飯や蕎麦ですかね?やっぱり』

『・・・天丼にするわっ!!

ということでお昼ごはんをいただきます!

 

昼食後はケーブルカーに乗り清滝駅に到着。

薬王院までハイキング。

 

IMG_3918.JPG

『女坂にしますか?男坂にしますか?』

坂を目の前にして一同ハモッて『女坂っ!!』

 IMG_3940.JPG

平日ながらたくさんの人で賑わっていました。

新緑を楽しみ、気分もリフレッシュできた一日でした。

 

 

【問合せ先】

デイ・ホーム弦巻

管理者 小泉 絵美

電話03-5450-2003

 

デイ・ホーム芦花外食会『ジョナサン』編

平成30年度が始まり、1回目のブログ報告です。

今年度も、よろしくお願いします。

さて、デイ・ホーム芦花では、ジョナサン仙川店さんのご協力を頂いて、外食会を行いました。

なにげに、洋食を外食会で行くことが少なかったため、ハンバーグやチキングリルなど、少し新鮮な気持ちで食べに行くことが出来ました。とっても美味しかったです。

30デイ芦花ジョナサン130デイ芦花ジョナサン2

美味しそうに召し上がっています。            ズワイガニのパスタにハンバーグ。

30デイ芦花ジョナサン330デイ芦花ジョナサン4

ハンバーグ。                       そしてハンバーグ。ハンバーグ。

30デイ芦花ジョナサン530デイ芦花ジョナサン6

皆で、外にごはんを食べに行くのって楽しいですよね。    自然な笑みが。

30デイ芦花ジョナサン730デイ芦花ジョナサン7帰り

デザートも。マンゴープリン。羨ましい。          帰りにつつじを観て帰ってきました。

 

これからも『笑顔」の為にいろんなところにお出かけします。

問い合わせ先         

電話 03(5317)1091

担当 三友一仁

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11