特別養護老人ホーム

最近のお知らせ

コミュニティカフェ芦花の場所を変更して開催します

芦花ホームでは、地域のみなさま、認知症の方とその家族、そしてケアに携わる専門職等、誰もが安心して集える場所として「コミュニティカフェ芦花」を月1回開催しています。

毎回、お茶を飲みながらお話をしたり、講師の方をお招きしてお話をしていただくなど、皆様の憩いの場としてご活用いただいております。

さて、次回のコミュニティカフェでは、下宿薬局の管理薬剤師である伊藤理恵様をお招きし、お薬と認知症のかかわりについてお話をいただく予定となっております。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

日時:平成30年6月17日() 1330から1530 

場所:世田谷区立芦花中学校 格技室2階 ミーティングルーム

    ※今回から場所が変わりますので、ご注意ください

費用:100(お茶・お菓子代)

 

詳しくは、下記チラシをご参照ください。

コミュニティカフェ芦花のお知らせ.jpg

 

平成30年4月のコミュニティカフェ芦花を開催しました

 

平成30年度第1回目のコミュニティカフェ芦花が、413日に開催されました。前日から続いていた春の嵐の影響で、一時は開催も危ぶまれましたが、お昼前にはすっかり良い天気に!

当日お集まりいただいたお客様やボランティアの皆様を中心に、様々な話題でお話が弾み、あっという間の2時間でした!

 

コミュニティ芦花1.JPGコミュニティカフェ芦花2.JPG

 

次回は、講師に久我山病院の認知症看護認定看護師である平泉氏をお迎えし、最新の認知症に関する知識についてお話をいただく予定となっております。

 

日時:平成30513() 13:30?15:30

場所:特別養護老人ホーム 芦花ホーム 1階レストラン

費用:100円(お茶・お菓子代)

 

特別養護老人ホーム芦花ホームでは、近隣にお住いの皆様、認知症の方とそのご家族等、誰もが安心して集える場として「コミュニティカフェ芦花」を開催しています。皆様のご参加を心よりお待ちしております!

3月お料理クラブを開催しました!

 

3月のお料理クラブ(火曜日14時から)は、たこ焼き器を使用して「鈴カステラ」を作りました。

利用者様にもほとんどの作業に参加していただき、生地を均一に流し入れてくださったり、カステラを竹串でひっくり返す際には立ち上がって作業される方もいらっしゃいました。生地にハチミツが入っているためほんのり甘く、プレーン味も人気がありました。他に、チーズやチョコを入れたアレンジメニューも大変好評で、利用者様の中には10個以上召し上がった方もいらっしゃいました。

職員も大勢参加することができ、利用者様からも「またやってほしい」といった声を多くいただけています。芦花ホーム再開後も、クラブやレクリエーションとして継続していきたいと思います。

お料理1.JPGお料理2.JPG

お料理3.JPGお料理4.JPG

お料理5.JPGお料理6.JPG

お料理1.JPG

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11