特別養護老人ホーム

最近のお知らせ

上北沢ホーム 「口腔ケアと食支援」研修会を実施しました

5月23日(火)、公益社団法人世田谷区歯科医師会のご協力のもと、「口腔ケアと食支援」(知っておきたい薬剤のこと)と題し、特別養護老人ホーム職員向け研修会を実施しました。

講師である歯科医師の馬場安彦先生より、高齢の方の摂食に際して留意すべき点や嚥下障害と薬剤との関連性などについて、専門的な見地からご講義頂きました。施設からは歯科衛生士をはじめ、介護職、看護師などの多職種が参加し、勉強しました。今回学んだ内容を日常の口腔ケアや介護に役立てていきたいと思います。

 

CIMG6836.JPG    CIMG6844.JPG  CIMG6861.JPG

 馬場安彦先生にご講義頂きました    パワーポイントを使用した講義風景     参加者からの質疑応答場面

 

                                         【お問い合せ先】

特別養護老人ホーム上北沢ホーム

電話 03(3306)5155

「みんなのカフェ」を開催しました

5月9日(火)、「みんなのカフェ」を開催しました。

今月は「歌って、見て、元気!選んだ曲をみんなで合唱(歌と映像を楽しむ若返り法)」と題して、昭和の懐メロを皆さんで歌いました。

選曲は、予めアンケートでリクエスト頂いた中から、当日皆さんで「くじ」を引いて決めました。

千昌夫や美空ひばりなど昭和を代表するスターの映像が流れると皆さん、懐かしそうな表情で拍手されていました。

日に日に暑くなってまいりましたが、良く歌い、良く笑って健康にお過ごしください。


            【次回開催のご案内】


1.日 時 平成29年6月13日(火) 13時30分から15時30分

2.場 所 上北沢ホーム 地域交流室

3.テーマ 「食べる&噛む健康」(毎日の食管理がわかる!)

4.参加費 おひとり200円

 

      どなたでもご参加頂けます。お気軽にお越しください。


CIMG6774.JPGのサムネール画像のサムネール画像  CIMG6800.JPGのサムネール画像  CIMG6789.JPGのサムネール画像

    まずは発声練習      くじを引いて選曲    歌と映像にあわせて合唱です

 

【お問い合せ先】デイ・ホーム上北沢

        所 長  枝 孝 治

  電話03(3306)5166

石飛医師講演会のお知らせ

芦花ホームの石飛医師が、第8回からすやま下町まつりで講演会を行います。

参加希望の方は、下記資料を参考に各自お出かけください。

 

講演会「人生の幕の引き方」

 

主催:烏山下町会

日時:63日(土)午前11時から12時まで

場所:世田谷文学館2階 講義室

※世田谷文学館は、当日無料開放になります。

 

石飛医師講演会20170603.jpgのサムネール画像

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11