特別養護老人ホーム

最近のお知らせ

暑いライブ!「歯っぴい・ジョイフルコンサート♪」~in上北沢ホーム~

毎年恒例となった世田谷区歯科医師会音楽部の「歯っぴい・ジョイフルコンサート」が、

今年も上北沢ホームで開催されました。

今年のバンドは「The Bee(ザ ビー)」の皆さんです!

上北沢ホームでは2回目の公演になります。

なんと、バンドのメンバーは全員歯医者さんです!

 

レパートリーは幅広く、童謡、ムード歌謡、グループサウンズなどなど。。

ご利用者のみなさんに馴染み深い曲を選んで演奏してくださいました。

音楽にあわせて一緒に口ずさむ方、曲に合わせて手拍子をとる方など、

皆さんノリノリ♪のコンサートとなりました。

世田谷区歯科医師会の皆様、本当にありがとうございました。

これからも歯科診療や音楽でご入所者のご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

☆「The Bee(ザ ビー)」のバンドの皆様☆

はっぴいじょいふるコンサート1.jpg はっぴいじょいふる2.jpg はっぴいじょいふる3.jpg

 

特別養護老人ホーム上北沢ホーム

TEL03-3306-5155

上北沢ホーム「毎年恒例♪芋ほりワッショイ!」

 

今年も恒例の芋掘りを行いました!

上北沢ホームのボランティアの皆さんが大切に育ててくれた畑で、

今年もたくさんのじゃがいもが収穫できました!!

 

片手では持ちきれないほどの大きなじゃがいもや、まるまるコロコロっとした

小さなじゃがいもまで・・

ご自身でスコップをもって収穫していると、「昔はうちにも畑があって、僕たちもよく

芋掘りをしたものだよ」「子どもの頃は自分たちで野菜を作って収穫するのが

当たり前だったからね」など、幼少期のお話も聞くことができました。

太陽の光がたくさん差し込むなかでの収穫となりましたが、芋掘りに参加された

ご利用者のみなさんからはたくさんの笑顔があふれていました。

 

 

☆ボランティアのみなさんが育ててくれている畑☆

畑.JPG

こんなにたくさんのじゃがいもが収穫できました!

たくさんのお芋.JPG

 

お芋と一緒に☆すてきな笑顔です!

チヨさん1.JPG 住谷さん1.JPG チヨさん2.JPG 住谷さん2.JPG 島田さん.JPG

 

特別養護老人ホーム上北沢ホーム

TEL03-3306-5155

上北沢ホーム「みんなのカフェ」を開催しました。

 

711日(火)に「みんなのカフェ」を開催しました。

今回のテーマは、「折り紙&貼り紙で脳トレ」と題して、楽しく指や頭を

つかって、折り紙による“脳トレ”をしました。

今回の制作は、この時期らしい「金魚!」。

ご参加いただいたみなさんからは、「折り方はこれで合ってるかしら?」

「ここを折るのが難しいのよ」「可愛い金魚のかたちになったわ」

「もうひとつ作ってみようかしら」など、お隣同士で和気あいあいと

楽しまれていました☆

 

作った金魚は、金魚鉢の形をした台紙に思い思いに貼り、

“オンリーワン”の夏らしい金魚鉢が完成しました!!

 

 

指先を器用につかい、真剣に制作しています。

制作風景-1.jpg

 

 

できあがった作品とご一緒に☆

きんぎょ1.JPG

 

完成!!ハイ・チーズ!

 金魚3-1.jpg 金魚2-1.jpg

 

指先をつかったあとは、恒例のティータイム♪

みなさんの弾んだ会話とコーヒー&お菓子タイムで、今回もあっという間の2時間でした!

歓談.JPG

 

 

【お問合わせ】

特別養護老人ホーム上北沢ホーム 担当:枝(デイホーム所長)

電話:03-3306-5155

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11