特別養護老人ホーム

最近のお知らせ

10月のコミュニティカフェ芦花を開催しました

 

  10月のコミュニティカフェ芦花はハロウィン仕様。

 

使う写真3.JPG

 

   各テーブルに、ハロウィンにちなんだグッズやお菓子を用意して、お客様をお迎えします。

   今回のコミュニティカフェ芦花では「介護体験発表会」を行いました。介護に携わったことのある方々にそれぞれの体験を発表してもらい、嬉しかったことや困ったこと、大切にしている事について、皆さんで共有することを目的としています。

 

スライド1.JPG

 

   今回は、ボランティアの方を含め、3名の方に発表していただきました。過去、現在の介護体験についてお話をいただくことができ、会場の皆様も真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

 

スライド15.JPG使う写真5.JPG

 

   一方その頃、会議室の外では、何やら怪しい団体の影が。

   いったい何を企んでいるのでしょうか?

 

使う写真8.JPG使う写真4.JPG

 

   介護体験発表会が終了して、皆様が一息ついたその瞬間。

   会場内が突然消灯したと思ったら、先程の怪しい団体が乱入してきました!

 

使う写真6.JPG

 

   その正体は・・・なんと、魔女とお供のバナナ妖精たちでした!

   会場の皆様を驚かせてやろうと、悪だくみを行っていたようです・・・。

   先ほどの怪しい動きはその練習だったのですね!

 

使う写真7.JPG

 

   魔女:「Trick or Treat(いたずらかお菓子か)」

   バナナ妖精(赤):「ガオー!」

   バナナ妖精(青):「ウガァー!」

 

使う写真2.JPG使う写真9.JPG

 

   会場内を練り歩き、皆様からお菓子を集めていきます。

   中には100点満点のリアクションをしてくれるお客様もいらっしゃり、皆様の優しさをいつも以上に感じました。

 

使う写真1.JPG

   

   最後に、日頃からカフェ運営にご尽力いただいているボランティアスタッフの方々と記念撮影を行いました。

   今後ともよろしくお願いいたします!

   特別養護老人ホーム芦花ホーム(再開準備室)では、近隣にお住いの皆様、認知症の方とそのご家族等、誰もが安心して集える場として「コミュニティカフェ芦花」を開催しています。次回の開催は1118日。参加者の皆様と安らぎの時間を共有できるよう、職員一同努めてまいりたいと思います。皆様のご参加を心よりお待ちしております!

 

次回:平成301118() 13:30?15:30

場所:世田谷区立芦花中学校 

費用:100円(お茶・お菓子代)

 

157-0062

世田谷区南烏山4-28-3

芦花ホーム再開準備室

TEL:03-6778-5800

FAX03-6778-5803

 

カフェ11月.png


 

上北沢ホーム『10月みんなのカフェ』を開催しました

今回のみんなのカフェは、10月9日(火)に開催しました。今回は、

「『楽しんだり、笑ったり』演奏や詩の朗読、手品や大道芸」を開催しました。

 

「パープル&ファニーズ」の6人のメンバーの皆様にお越しいただき、ハーモニカや

アコーディオン、オカリナの演奏にあわせて、16曲歌いました!「虫のこえ」「つき」

「十五夜お月さん」「もみじ」などの季節を感じる歌や、「高原列車は行く」「村まつり」

「東京音頭」などテンポの良い軽快なリズムの曲まで演奏いただき、参加している皆さんも

楽しく歌っていました。歌の間に詩の朗読、豆腐売りとアサリ売り、手品を披露いただきました。

物売りも好評で、「今日はこれで終わりなのね」「また別の内容も聞きたいわ!」と

いった声もあがっていました。

 

 

 

☆パープル&ファニーズの皆さんによる歌、演奏、物売り、手品の様子☆

 

 「演奏の様子」          「アコーディン演奏の様子」

 

DSCN8240.JPG DSCN8249.JPG 

 

 

 「豆腐売りの様子」         「手品の様子」

 

DSCN8246.JPG DSCN8248.JPG

 

歌ったり笑ったりしたあとは、お菓子とお茶でティータイム☆

 

 

次回は、「『今回は二本立てアトラクション!』警察官による詐欺講座と後半は

ミニツリー作りをしましょう!」を開催します。

日時:1113日(火)1330分から1530

場所:特別養護老人ホーム上北沢ホーム地域交流室

参加費用:200円(お菓子・お茶代)

みんなのカフェとは、地域の皆様、認知症の方やそのご家族、関心のある方が気軽に安心して

過ごせる場所です。いつもとは違う雰囲気を味わいながら、お喋りや、ゆったり楽しく

活動し、顔なじみの関係をたくさん作りませんか?ぜひ、お散歩の途中にぶらりと覗いてみて

ください!

 

 

【お問合わせ】

特別養護老人ホーム上北沢ホーム 担当:加藤(デイホーム所長)

電話:03-3306-5155

 

 

 

 

 

芦花ホーム大規模改修レポート[8]

  

 

   週1度、工事中の芦花ホームに入れる日がやってきました。内部の様子をご紹介します。

   今回は、空調設備が新たになっていました。古いものが撤去され、新しいものがどんどん取り付けられています。再オープン後は冷暖房の調整がしやすくなるため、暑い夏も寒い冬も、皆さんにより快適にお過ごしいただけるかと思います。

 

 

[10/17現在の様子]

3階南食堂新設空調.JPG4階会議室新設空調.JPG

                               3南食堂新設空調                                                             4階会議室新設空調

 

 

普段、職員でも入る事がほとんどない、地下機械室の様子もお見せします。

配管等が取り付けられ始めています。

地下機械室新設貯湯槽.JPG地下機械室配管.JPG

                    地下機械室新設貯湯槽                                            地下機械室新設配管

 

入居者の衣類を洗濯していた地下洗濯室は、ほとんどの物品が撤去されていました。洗濯機や乾燥機も新しい物になる予定です。

地下洗濯室(洗濯機乾燥機畳撤去後).JPG

 地下洗濯室(洗濯機、乾燥機、畳撤去後)

 

また、地下へと続くスロープにも滑り止めの工事がされているところでした。雪や雨の日も安心になります。

スロープ歩道滑り止め工事.JPG

                         スロープ滑り止め

 

次週、また工事の進捗状況をお知らせいたします。

芦花ホーム休館の間は、「芦花ホーム再開準備室」を開設し、場所を変更して運営しております。今までどおり、ご相談やご連絡などございましたら、下記までご連絡をお願いいたします。

 

[芦花ホーム再開準備室]

住所:世田谷区南烏山4-28-3

電話:03-6778-5800

FAX : 03-6778-5803


前の3件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11