特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

夏といえば「納涼祭」!!!  上北沢ホーム

kamikita-nouryousai20090726.jpg 7月26日(日)16時、ホーム三大行事の中で最も熱く盛りあがる行事、「納涼祭」が行われました!

「わっしょい、わっしょい!!」という元気な掛け声の子ども神輿で、お祭りはスタート☆ 盆踊り会場では、東京音頭、せたがや音頭・・など、浴衣美人さんによるステキな盆踊りや、力強い太鼓の演奏があり、熱気ムンムンでした。 ご利用者も、浴衣を着て、いつもよりちょっぴりお洒落(お化粧)をして、会場に花を咲かせてくださいました。 模擬店は焼きそば、枝豆、綿菓子、ゲーム、ヨーヨー・・・など。真夏日だったせいか、夏らしい“冷やし汁粉”・アイス・ジュース・ビール等冷たいものがたくさん売れました! 飲食スペースでは、ご利用者が、ご家族やボランティアさんや職員と一緒に、おいしそうに召し上がっていました。

また、今年度初めて日本大学文理学部の学生さんと共催で行った「車イス体験コーナー」! 夕方とはいえ日差しが強い中、多くの方に車イスの「介助する体験、介助される体験」をしていただきました。 車イスに初めて触る子供たちの表情は、夏の太陽さながらキラキラしていました。 楽しいときほど、時間が過ぎるのはあっという間です。 納涼祭は終わりましたが、夏はこれからが本番です!!!

上北沢ホームでは花火大会など、夏を楽しむ行事を予定しています☆

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団

上北沢ホーム

世田谷区上北沢1-28-17

電話 03-3306-5155

各施設のご案内