特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

夏休みの小学校へ 「車いす体験教室」  上北沢ホーム「チーム車いす体験してみません科」

kamikitazawa-summerschool2010.jpg記録的猛暑の続く8月25日(水)、上北沢小学校のサマースクールで、「車いす体験教室」を担当しました。


5月に出席した学校協議会で、上北沢ホーム「チーム車いす体験してみません科」が活動の呼びかけをしたのがきっかけで、初めての教室開催が実現したものです。

当日に向け、企画打ち合わせ、小型車いすの調達、職員研修など、上北沢ホームあげて入念に準備を進めました。


 
当日。車椅子5台と共に職員8名が上北沢小学校へ。

会議室、体育館、昇降口、廊下など、いつも子供たちが歩く場所に、体育マットやコーンを置いて体験コースを作りました。

今日は担当教員や保護者の方々もチームメンバーです。

 

1時間目は低学年、2時間目は高学年、計29名の生徒が出席しました。

 

車いすの仕組みの説明に始まり、車いすを「押す」「乗る」「こぐ」体験に、こどもたち全員、汗をかきながらも真剣に取り組んでいました。

 

 「えーっ、私よりこの車いす重いのお?」


 「一、二、三、と声かけるといいよ。乗ってる人が安心だよ」


 「曲がるの難しい。でも曲がれると楽しいね」

 

子どもたちの一生懸命さに応えることを通して、私たち職員自身が介護の基本に立ち返り、自分たちの行っているケアを振り返る貴重な機会を得ることができました。

 

9月下旬には、今年も4年生が総合学習の授業で上北沢ホームにやってきます。

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
上北沢ホーム
世田谷区上北沢1-28-17
電話  03-3306-5155
メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp

 


 

各施設のご案内