特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

上北沢ホームの実践発表【車いす体験で地域へ】 上北沢ホーム

kamikita-active-kurumaisu.jpg10月5日(火)。今年も、東京都社会福祉協議会主催の高齢者福祉研究大会(アクティブ福祉in東京‘10)で発表を行いました。

 

テーマは「きっかけは車いす!車いすが運ぶ地域との明日」

日頃お世話になっているたくさんのボランティアの方々の役に立ちたいという思いで始まった、地域住民を対象とした車いす体験講座。

その後、職員提案によりチーム「車いす体験してみません科」が発足し、職員が介護ノウハウを持って地域に出て、「車いす体験」を行っています。

そこから得る多くの学びについて報告をしました。

 

地域の一員として、特別養護老人ホームが地域と顔の見える関係でつながること。

また、介護の世界を様々な年代の方々に知っていただくこと。

それは、特別養護老人ホームで働く私たちの役割だと、この発表を通してあらためて確認することができました。

 

■発表の抄録は下記をクリックしてご覧ください(PDFファイルで開きます)。

 active-hukushi-shouroku-kurumaisu.pdf

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
上北沢ホーム
世田谷区上北沢1-28-17
電話  03-3306-5155
メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp

各施設のご案内