特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

上北沢ホームの実践発表【暮らしの場の環境プロジェクト】 上北沢ホーム 

kamikita-active-kankyou.jpg10月5日(火)。今年も、東京都社会福祉協議会主催の高齢者福祉研究大会(アクティブ福祉in東京‘10)で発表を行いました。

 

テーマは「ここ、くつろげない?? 認知症状がある人への環境プロジェクトその1」

安全のために工夫していたつもりのフロア空間は、実はご利用者を不安な気持ちにさせ、却って“問題行動”を作ってしまっていたのではないだろうか。

暮らしの場であるフロアに、ソファや観葉植物を置くなどして、自由に居場所を選択できるようにしたところ、ご利用者に大きな変化が起こりました。

 

“発想を変えたらケアが変わる ご利用者の生活がいきいきと変わる“

生活環境の改善を通してご利用者主体のケアに取り組んでいる実践報告でした。

写真で紹介しながらのエピソードに大きくうなずいてくださったり、終了後には質問をいただくなど、会場の多くの方々から、今後のヒントを得ることができました。

 

■発表の抄録は下記をクリックしてご覧ください(PDFファイルで開きます)。

 active-hukushi-shouroku-kankyou.pdf

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
上北沢ホーム
世田谷区上北沢1-28-17
電話  03-3306-5155
メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp

各施設のご案内