特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

懐かしい景色に会いに そして食欲の秋  上北沢ホーム 

kamikita-kyoudonomori2010.jpg10月24日(日)、5人のご利用者は、ご家族、ボランティア、職員と共に、朝早く出かけました。

 

 

「秋の景色が見たい。それから美味しいものも食べたい」など、景色も食事も楽しみたい方々の今日の行き先は、府中市郷土の森博物館。

尋常小学校校舎などの建物が復元された一角では、実際に中に入ってみました。

「ああ、このポスト懐かしいねえ。昔はこんなポストだったんだよ」

「これこれ、このラジオ」と、しばしタイムトリップしたように、ご家族も交えて話に花が咲きました。

 

 

続いて立ち寄ったコスモス畑でも、花が満開。視界いっぱいに広がるコスモスに、みんなで大歓声、秋を堪能しました。

「早春にはきれいな梅がたくさん咲くから、またその季節にもいらっしゃい」と、出口で係りの人が声をかけてくださいました。

 

 

次の楽しみは、レストランでの昼食。ご利用者それぞれが、メニューから選んで注文しました。この日のために、前日から食べるものを考えていた方もいれば、いざとなったらメニューを前に迷い悩む方、賑やかで楽しい食卓でした。

 

 

帰りの車中では、「次は神代植物園のバラが見たいなあ」と、リクエストをいただきました。

今日から明日へ。これからにつながる楽しみがまた一つ!

 

 


 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
上北沢ホーム
世田谷区上北沢1-28-17
電話  03-3306-5155
メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp

各施設のご案内