特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

第2回せたがや福祉区民学会にて  上北沢ホーム


gakkai-kamikita201012.jpg12月11日(土)、日大文理学部で開催された「せたがや福祉区民学会」において、上北沢ホームの日頃の取組みに関する3本の実践報告を行いました。
 

一つは、経管栄養利用者のケアについて。利用者の主体的な暮らしが継続できるよう、本人の意思と持てる力を尊重した個別ケアの実践例として、離床、遠出外出やレクリエーション参加、トイレでの排泄、味覚刺激などを報告しました。

 

発表の要旨はこちらをご覧ください。gakkai-keikaneiyou.pdf


二つ目は、特別養護老人ホームショートステイの新たな役割について。利用期間中の介護サービスの提供にとどまらず、介護に関する家族や介護支援専門員等からの相談に対応している例や取り組み効果について報告をしました。

 

発表の要旨はこちらをご覧ください。gakkai-short.pdf


三つ目は、ボランティアの存在を通じて築きつつある施設と地域のつながりについて、ボランティア担当者の役割を通して報告しました。

 

発表の要旨はこちらをご覧ください。gakkai-volunteer.pdf


いずれの報告にも、質問やコメント、多数のご意見やご感想をいただくことができました。

これからも、地域の一員として、他の団体や事業者等との関係を大切にしながら連携を深め、更なる取組みに生かしていきたいと思います。

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
上北沢ホーム
世田谷区上北沢1-28-17
電話  03-3306-5155
メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp


 

 

各施設のご案内