特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

ボランティアの皆様と共に  第10回そよかぜ上北交流会  上北沢ホーム、デイ・ホーム上北沢

soyokaze-kamikita201103.jpg3月5日(土)、恒例のボランティア交流会(そよかぜ上北交流会)を開きました。

 

5年前の第1回から数え、今回で10回目となります。

会場には、毎週訪ねてくださる0歳児から83歳まで、さまざまな年代、活動内容、活動年数の方々が、33人集合しました。


普段なかなか顔を合わせる機会のない皆様です。お話し相手、レクリエーション活動の切り盛り、介護用品の制作、囲碁のお相手、園芸活動…、各人それぞれの日々を語り合いながら、話に花が咲きました。また一段と、ボランティア同士の顔の見える関係が深まったようでした。

 

「喜んでいただけたらと思って訪ねたのですが、こちらが遊んでいただき、楽しみで通っています」


「私を見てにっこり、とされるそのお顔に会いに来ています」


「花の水やりに、力を貸してくださる方いらっしゃいませんか」

 

お一人お一人の、活動に対する思いや、活動の中で感じていらっしゃることに、あらためて触れることができました。

 

年間延べ3,400人を超える上北沢ホームボランティアの皆様は、ホームで暮らすご入所者の大切な仲間です。また、ホームにとって、地域と施設をつなぐ大切な結び目です。

これからも更に、さまざまなつながりを広げ、深めていきたいです。

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
上北沢ホーム
世田谷区上北沢1-28-17
電話  03-3306-5155
メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp


 

各施設のご案内