特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

車いすと共に地域へ 車いす体験コーナー  上北沢ホーム

kamikita-kurumaisu201106.jpg6月19日(日)、近隣小学校校庭で行われた地区防災訓練に参加いたしました。


担当した車いす体験コーナーでは、災害時をはじめ必要な時に、区民の皆様が安全に、車いすを使用できることを目的に、実際に車いすを操作していただきながら、仕組みや取り扱い方、押し方、乗り方などをお伝えしました。

 

「今までわかったつもりで押していましたが、力任せでした。正しい使い方がわかってよかったです」


「段差は一人では越えられないものなのですね。今日からは私もお声をかけたい」
 

「いきなり押されると怖い。スピードは怖い。段差は怖い。押す人乗る人、お互いの信頼関係が大切だねえ」
 

「まっすぐに走るの難しいね」

ホームから持ち込んだ5台の車いすは、フル稼働。


子どもたち、赤ちゃんを抱いたご家族、お孫さん連れなど、さまざまな年代の方々約230人が、車いすに触れてくださいました。
 
上北沢ホームでは、いろいろな職種の職員が、チーム「車いす体験してみません科」を編成し、今年度も積極的に、車いすと共に地域に出かけていく計画です。

地域の一員として、お役に立ちたい!

どうぞ、お声かけください。

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
上北沢ホーム
世田谷区上北沢1-28-17
電話  03-3306-5155
メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp

各施設のご案内