特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

電車に乗ってカフェへ   上北沢ホーム

 kamikita-gaishutukai201106.jpg

 上北沢ホームでは、お一人お一人の希望や生活信条などを大事に、いきいき暮らせることを「生きる力の支援」と呼び、100人のご入所者への個別ケアに取り組んでいます。
 
 6月24日(金)午後。この日は、長年馴染んできた生活が懐かしい、という話がきっかけで、電車に乗って、4駅先の商店街まで出かけることになりました。
「電車なんて、何十年ぶりだろうね」

 

 車いす用車両で外出することが当たり前となっている日常。駅のホームで、目の前を走り過ぎる電車を見送りながら、ご入所者も職員も、緊張して思わず力が入りました。

 

 しかし、乗車した上北沢駅でも、降車した仙川駅でも、駅員の方がさりげなく、でもスピーディに手伝ってくださいました。
「駅員さんには、とてもお世話になったわ。ありがとう」。
座席に腰かけ、10分足らずの電車の旅は、とても快適でした。


 
 仙川の商店街では、道路わきに停められた自転車の間を車いすですり抜けながら、
「今度はお寿司が食べたいな」
「あんぱんも食べたいね」
 行き着いたカフェで、ご自分で選んだ大きなケーキは、あっという間に召し上がりました。

 

「電車よかった。懐かしかった。今度は子どもたちと乗ってみたいな。どこへ行こう」などと、次の予定を考えながらの帰り道となりました。

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
上北沢ホーム
世田谷区上北沢1-28-17
電話  03-3306-5155
メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp


 

各施設のご案内