特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

行きたいところへ出かけましょう  上北沢ホーム

kamikita-yokohama.jpg「昔は横浜中華街に子供を連れていったわ」
「横浜に旦那とドライブに行ったねえ。あとは秘密」
「今の山下公園からの海はどうなってるかしら」

 

横浜への思い出を抱くご入所者の気持ちに触れ、3階フロアでは、ご入所者とご家族、職員による遠出実行計画が始動しました。
題して…
「セピア色の追憶をめぐって― 恋に恋焦がれた、あの想い出のヨコハマ編 」

 

迎えた当日の日曜日は、快晴。4歳から90歳までの一行9人。
久しぶりのご家族とのドライブです。自己紹介から始まり、到着するまでの間、昔話に花が咲きました。

 

山下公園を散策し、氷川丸やマリンタワー、そして海を眺めました。
中華街での昼食は、メニューから思い思いに注文をしました。
大きな円卓を囲み、皆で分け合いながらの食事は、皆様いつにも増して食欲も湧いたようでした。

 

懐かしの横浜を堪能し 後ろ髪を引かれる想いで 帰路に着きました。

 

さて、なさりたい事、好きな事は何でしょうか。一緒に実現しませんか。
楽しみは、人を元気にすると、私たちは考えています。
三階フロアが取り組んでいる「生きる力の支援」の一場面です。

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
上北沢ホーム
世田谷区上北沢1-28-17
電話  03-3306-5155
メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp

各施設のご案内