特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

今年も「アクティブ福祉」で発表  上北沢ホーム

kamikita-active201109.jpg9月28日、京王プラザホテルで行われた「アクティブ福祉in東京‘11」(東京都社会福祉協議会主催・高齢者福祉研究大会)で発表をしました。
4回目の参加となる今回は、上北沢ホームが取り組んでいる介護の標準化(「かみきたスタンダード」の作成)について、経管栄養の入所者へのケアに焦点をあてて論じました。

 

医療的リスクにより生活上の制約を受けやすい経管栄養の入所者ですが、生活の場としての特別養護老人ホームでは、その人の希望や意欲を尊重し、いきいき主体的に暮らせるよう支援することが重要であると考えています。
実践のために必要な、医療的リスク回避策やケアの手法、また、支援の効果測定方法等について、事例分析により一般化を試みた結果を発表しました。

 

会場では、「味覚刺激とは、どのように行うのですか」などの質問をいただき、他施設の方々と交流することができました。

 

日々の介護実践を着実に行いつつ、これからも、発表などの機会を通して、自分たちの実践を発信・検証し、真摯にサービスの向上に取り組んでまいります。
 

なお、当日の発表概要は、抄録をご覧ください。
抄録は、下記PDFファイルをクリックするとご覧いただけます。

shouroku_active_kamikita.pdf

 

ご意見ご質問など、お待ちしています。

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
上北沢ホーム
世田谷区上北沢1-28-17
電話  03-3306-5155
メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp
 

各施設のご案内