特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

鍋を囲んで 暮れの年中行事 上北沢ホーム

kamikita-nabekai-2011.12.jpg

今年も、12月6日から3夜続けて、フロアごとに年末恒例の鍋会を行いました。
およそ60人のご家族や、地域の方々も集まってくださり、ご利用者と共に鍋を囲んで、いつもの食堂は、連日温かい雰囲気に包まれました。


ご利用者の希望が詰まった2011年鍋は、たらばがになどの寄せ鍋で、醤油味に加え、今年は新たに味噌味が加わりました。
鍋の具材は、細かく刻んだり、ミキサーにかけたり、煮汁にとろみをつけるなどの工夫をして、胃への栄養注入の方を含む全員が、鍋を味わいました。

いつもは、はちみつで味覚刺激を行っている甘党の経管栄養の方は、煮汁のとろみに、「辛い!」と大声でしかめ面。
「今年もカニを待ってましたよ」と慣れた手つきで身をほぐすご利用者。
「おいしい」「来年もね」と、ミキサーにかけたカニや野菜を、何度もおかわりする方。
「また、母とお鍋をつつけるなんて」と、ご家族は、同じテーブルのご利用者の器にも取り分けながら。
震災で避難されたご利用者方のご家族も参加され、土地のことばで、話をされていました。

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
上北沢ホーム
世田谷区上北沢1-28-17
電話  03-3306-5155
メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp

各施設のご案内