特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

クリスマスを前に  ある日の午後  上北沢ホーム

 kamikita-aruhinogogo2011.12.jpg

冬の寒さが続く中、上北沢ホームでは、毎日各階で、さまざまな活動が行われています。

 

昨日は、毎年楽しみにしているサンタさんと仲間たちと、和やかなひとときを過ごしました。一年のうちに背がぐんと伸びた上に、ピアノやバイオリンが一段と上手になった、こどもサンタさんたちと一緒に、歌ったり、踊ったり、楽器を鳴らしたり。


 
今日の午後は、おやつ作り。みんなで一つの大きなケーキを作りました。
「全員で一つのケーキを作り、全員で食べましょう!」を合い言葉に、大きなボールで生地をこねたり、思い思いのトッピングをしたり。

スポンジケーキとバナナをこねる作業では、「たとえば、ぬかみそ混ぜるみたいに」と職員が声をかけた途端、ご利用者の皆さま、俄然腰や腕に
力が入り、それはもう、くっくっと慣れた手つきですこと。

とっても滑らかな口当たりの、ぬくもりあるケーキが完成!

さっそく、ミキサーにかけて一工夫するなどして、フロア全員でおやつにいただきました。皆さま、ぺろり。 

「さあ、明日は何をしましょうか」「そうだなあ」

 

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
上北沢ホーム
世田谷区上北沢1-28-17
電話  03-3306-5155
メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp

各施設のご案内