特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

上北沢ホーム 「生田緑地に行ってきました」

kamikitazawahoumu-ikutaryokuchi1.jpg

 5月13日(日)爽やかな風が流れる晴天の中、利用者5名と職員4名、ボランティアさん1名の総勢10名で、川崎市にある生田緑地に行ってきました。

 

午前は、緑地内をのんびりと歩きながら、色様々な緑を楽しんだ後、宙(そら)と緑の科学館で、川崎市の自然に関する展示を見て回りました。
 

館内には植物、虫、動物などの標本が展示されており、みんなでタヌキや魚の展示物を見ながら、昔話に花を咲かせていました。なかには、カエルの標本を見て、怯える人も・・・。

 

昼食は、敷地内にあるカフェテリアTAROに注文したサンドイッチを中央公園にある木製のテーブルで食べました。
サンドイッチは、なかなかのボリュームがあり、みんなでおいしくいただきました。

 

午後は、日本民家園へ。
上り坂あり、下り坂ありの舗装されていない道を進み、茅葺き屋根の家や竹細工製作の実演を見たりして、昔の生活に思いを馳せました。

 

ホームに戻ると「いい気分転換になった」と話される利用者。
とても楽しい外出会となりました。

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
上北沢ホーム
世田谷区上北沢1-28-17
電話  03-3306-5155
メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp
 

各施設のご案内