特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

上北沢ホーム 3階フロア「市ヶ谷フィッシングセンターへ池の主を求めて」

 kamiktazawahoumu-sakanaturi3名称未設定-1.jpg

 上北沢ホームでは、「大きい魚を釣りたい」「釣りは任せてください。ベテランですから」の利用者の『声』を叶える、『声』実現計画を開始しました。
 

 待ちに待った5月27日(日)。

絶好の釣り日和の中、JR市ヶ谷駅の目の前にある「市ヶ谷フィッシングセンター」に行きました。
 車で市ヶ谷フィッシングセンターに向かう道中、高層ビル群がそびえ立つ街並みを見て、「外国みたいだねぇ」と感激される利用者もいました。
 

 市ヶ谷フィッシングセンターに到着し、いよいよ釣りの開始です。
 いつも家庭的な利用者が、ここぞとばかりに、全身を使って、池に向かって釣竿を振る姿が見られ、釣れた魚を引き上げる時には、満面の笑顔で「意外と重いんだねぇ」と一言。

 また、「若い頃、よく川で釣りをしていたのよ」という利用者は、釣った魚をわしづかみ。

 さらに、「釣りは任せてください。ベテランですから」という自信満々の利用者の水面を見つめる姿は、まさにベテラン。風格を感じます。

 しかしながら、ベテランのウキは、ピクリともせず・・・。

次回を期待しています。
 

 利用者の皆さんは、昔たしなんだ釣りに触れて、ゆっくりとした時間の流れを楽しまれたご様子でした。
 

 上北沢ホームでは、これからも「こんなことがしたい」「こうありたい」という思いに応え、利用者の「自分らしさ」を引き出すサービスを提供し続けます。

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
上北沢ホーム
世田谷区上北沢1-28-17
電話  03-3306-5155
メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp
 

各施設のご案内