特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

上北沢ホーム4階フロア 「世田谷区次太夫堀公園 民家園へ出掛けました」

kamikitazawahoumu4gaisyutu.jpg

 5月27日の日曜日、新緑のさわやかな風が吹く昼下がりに、利用者3名と職員3名、ボランティア1名の合計7名で、世田谷区立次太夫堀公園、民家園へ出掛けました。
 

 公園では、アメンボ、ザリガニが泳ぐ小川、田植えの終わったばかりの田んぼや新緑の林があり、田園風景を眺めながら、皆で昔を思い出していました。

 

 民家園では、大きな茅葺屋根の農家にお邪魔して、土間にあったカマドや農機具、台所のへっつい、座り流し、座敷にあったはた織り機などを見学しました。
 歩ける方はお座敷に上り、展示されていた本物の蚕を目を丸くしてご覧になったり、囲炉裏の前で記念写真を撮るなど、終始リラックスして楽しまれていました。
 

 おやつは、農家の庭先にあった柿の木の木陰にあるベンチで、ホームから持参した飲み物とどら焼きを食べながら、昔懐かしい風景を楽しんでいました。
 

 その後は、木挽きの実演を見学しました。

 実際に、のこぎりに手を添え挽いた利用者もいました。

 実演指導の方から「お上手ですね」と声を掛けられると、「うちは農家だから昔やったことあるのよ」と話され、なかなかの腕前を披露してくださいました。
 

 帰りのバスでは、久しぶりの外出で少しお疲れになられたのか、ウトウトと居眠りをされる利用者もいました。

 短い時間でしたが、とても楽しい外出でした。

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
上北沢ホーム
世田谷区上北沢1-28-17
電話  03-3306-5155
メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp
 

各施設のご案内