特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

上北沢ホーム『車いすと共に地域へ「車いす体験コーナー」(上北沢地区防災訓練)』

kamikita_bousai20120625.jpg

 6月17日(日)、近隣小学校校庭で行われた上北沢地区防災訓練に参加致しました。
 

 担当した「車いす体験コーナー」では、災害時を始め必要な時に、区民の皆様が安全に車いすを使用できることを目的に、実際に車いすを操作して頂きながら、仕組みや取扱い方、押し方乗り方等をお伝えしました。

 また車いすに乗る上での、身近な危険についての説明等もさせて頂きました。

 町会自治会単位での参加や、親子・小中学生・近隣の方々等、幅広い年代の参加があり、ホームから持ち込んだ5台の車いすはフル稼働で、約150人以上の方々が、車いす体験をしてくださいました。

「親がそろそろ車いすが必要だから、体験しておいて良かったわ」「まっすぐ進むのも、曲がるのも案外難しいのね」「車いすに乗ってみて、目線の高さにビックリです、怖かったです」「小さな段差も一人では越えられないのね」等の多くの意見が寄せられました。

 

 上北沢ホームでは、地域の介護の拠点として、日頃から職員が地域に出向き、車いす体験講座等を行っております。介護に関するご質問等がありましたら、ぜひお気軽にお電話をください。

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
 上北沢ホーム
 世田谷区上北沢1-28-17
 電話  03-3306-5155
 メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp
 
 

各施設のご案内