特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

上北沢ホーム「チーム車いす体験してみません科!」in上北沢小学校

上北沢小学校サマースクール.jpg

 さあ、今年も暑い夏がやってきました!
 上北沢小学校サマースクールに上北沢ホームの「車イス体験してみません科」が参加するようになり、今年で3回目となります。

 低学年(1、2、3年生)11名、高学年(4、5、6年生)5名。今年初めて参加した子、昨年も参加してくれた子。どの子も目が「キラキラ」していました。
 

 職員による車いすの各部分の名称・機能・使用方法を説明後、4グループに分かれて、実際に乗ったり、押したりと体験してもらいました。

 「意外と重いね」「車いすを押す時、前がよく見えないからぶつかりそうだ」「歩いている時と目線が違う」など。

 押す人、乗る人、いろいろな声が聞こえてきました・・・がしかしそこは今時の子。コツを掴むと、あれよあれよと乗りこなし、右に左にS字カーブを曲がったり、自由自在に操作していました。

 感想を書いてもらって、参加賞を渡し終了しました。

  

 この車いす体験を通して、少しでも介護の仕事に興味を持ってもらい、その輪が広がっていったら嬉しいです。

 

 最後に上北沢小学校の皆さん、ありがとうございました。
 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
上北沢ホーム
世田谷区上北沢1-28-17

電話 03-3306-5155

メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp
 


 

各施設のご案内