特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

上北沢ホーム、デイ・ホーム世田谷「車いす体験してみません科の出張講座を行いました」

 上北沢、デイ世田谷合同-1.jpg   
 8月11日(土)、新しい試みで「車いす体験してみません科」の出張講座を行ないました。
 出張したのは、デイ・ホーム世田谷で行なっているミニデイ『ゆうゆう会』健康教室のひとこまです。
 参加者は、『ゆうゆう会』の方15名、デイ・ホーム世田谷の通所の方10名でデイホーム世田谷の職員も協力して行いました。

 今回は「正しい車いすの使い方」「車いすに乗る人の気持ちを知る体験」「いつか車いすを使う時のために知っておきたいこと」をテーマにした講座でした。
 まずは体操から始め、身体をほぐし会話を楽しみながらリラックスしました。
 次に、きちんと座ることの大切さを説明をしました。
 そして、車いすの操作方法を説明し、すのこの段差、コーンを使って実際に介助する人、される人の体験をしました。
 ホームヘルパーの経験がある方は「押したことはあるけど、乗るのは初めて。声かけって必要ね」と。
 また別の方は「使ったことはあるけれど、昔の車いすは座るところなんて平たくて・・・最近はいいのね。進化したのね」と体験後は車いすの背中やシート、構造を興味深くご覧になっていました。
 ほとんどの方が、実際に車いすに触れて乗ってくださいました。 

 色々な場所での出前講座。

 今回のような健康教室におじゃましての試みは、新しい出会いと発見がありました。
 今回の講座を通じて、少しでも車いすを身近に感じてもらい、何処かの場面で思い出してもらえれば嬉しいです。

 ミニデイ『ゆうゆう会』の皆さま、ありがとうございました。

 

 今後も事業団のさまざまな施設と連携を取り、車いす体験してみません科の活動を行っていきたいと思います。

   

 社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
 上北沢ホーム
 世田谷区上北沢1-28-17

 電話 03-3306-5155

 メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp
 

各施設のご案内