特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

上北沢ホーム「井の頭公園で動物と触れ合ってきました」

上北沢ホーム井の頭公園外出会.jpg

 今回は、動物好きのご利用者の皆さんからの要望で、『動物との触れ合い』と『違った雰囲気での食事』を目的に外出しました。

 

 日ごろの行いが良いのか、天候に恵まれた外出会となりました。
 ご利用者の皆さんは、おしゃれをして気持ちを弾ませ、いざ井の頭公園へLet’s Go!☆
 井の頭公園までの道中、車内ではご利用者とそのご家族が親子水入らずで、車内からの風景を見ながら思い出話を楽しんでいました。
 井の頭公園の動物園に到着し、たくさんの動物を観ながら「可愛いね!!」喜びの声が上がりました。

 目的の『モルモット触れ合いコーナー』では、まるでぬいぐるみのようなモルモットを抱っこして喜ばれると思いきや・・・「怖いわね・・・」と言われる利用者の方も・・・。

 怖がりながらも、普段触れることのない動物を嬉しそうに撫でられていたので良かったと思います。
 猿山の前では車椅子から降り、木漏れ日の下、皆さんベンチで一休み。そして、全員での記念撮影!
 

 お昼の時間が近くなり、お腹もすいたのでレストランに移動。

 いつもと違う場所、雰囲気の中、豪華な食事とデザートを皆さん夢中になって食べ、あっという間に完食していました。
 

 上北沢ホームでは、今後も、ご利用者の「こんなことがしたい、こうありたい」という思いを、ホームでの暮らしの中で実現できるよう個別ケアに取り組んで行きます。

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
 上北沢ホーム
 世田谷区上北沢1-28-17

 電話 03-3306-5155

 メール kamikitazawa@setagayaj.or.jp

 

各施設のご案内