特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 上北沢ホームのお知らせ

上北沢ホーム 平成26年度上北沢地区防災訓練に参加しました

61日(日)に八幡山小学校で行われた上北沢地区防災訓練に参加しました。

担当した車いす体験コーナーでは、災害時をはじめ必要な時に、区民の皆様が安全に車いすを操作して頂けるよう、車いすの構造や取扱い方、安全な乗り方、押し方、がれきを想定し段差を乗り越える方法など、実際に体験して頂きながら説明をしました。

町会自治会単位での参加や、親子、近隣の学生など幅広い年代の方々の参加がありました。

 

「車いすに乗ってみて、がたがたする。早く動かされると怖い。」

「車いすを押すのもかなり力が必要ですね。ちょっとした段差でも上げられなかった。」

「車いすをまっすぐ動かすことも案外難しいわね。幅を考えないとタイヤを引っかけてしまうわね。」

 

など、いろいろな意見が聞かれました。

 

上北沢ホームでは地域の介護拠点として、日頃から職員が地域に出向き、車いす体験講座等を行っています。また日頃、生活の中で起こる介護の疑問等にお答えする「かみきた介護サポート事業」も行っています。

介護に関するご質問などありましたら、ぜひ、ご気楽にお電話ください。

上北沢ホーム         

電話 03?3306?5155

 

防災訓練1.JPG防災訓練2.JPG防災訓練3.JPG

各施設のご案内