特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 芦花ホームのお知らせ

ショートステイ花火大会  芦花ホーム

roka-hanabi201009.jpg芦花ホームショートステイでは、敬老の日の9月20日(月)にショートステイ単独では初めてとなる行事、花火大会を4階屋上で行いました。


ご家族にも参加していただき参加された皆様には、手持ち花火や線香花火を各自で持っていただき、「何十年ぶりに花火をやったわ。」「楽しかったわ。」と沢山のお言葉をいただきました。
 

今後も芦花ホームショートステイでは、様々な行事を企画しておりますので是非ご期待下さい。

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団

特別養護老人ホーム芦花ホーム

世田谷区粕谷2-23-1

電話 03-5317-1094

100歳のお祝い  芦花ホーム

rokahome-100anniversary201009.jpg

芦花ホームご入居者様である小川シズ様がこの度、世田谷区生涯現役推進課から100歳のお祝いとして慶祝品をお受けになられました。

 

世田谷区瀬田で生まれられた小川様は世田谷区の学校給食の調理のお仕事を長年勤められ、区の方からも“給食の調理員第一号”ですと紹介されるほど貢献していただいた方です。


今は芦花ホームで楽しく元気にお過ごしいただいております。

 

これからも元気に長生きして、素敵な笑顔を見せてください。

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団

特別養護老人ホーム芦花ホーム

世田谷区粕谷2-23-1

電話 03-5317-1094
 

防災訓練に参加しました  芦花ホーム、上祖師谷あんしんすこやかセンター

bousaikunren-roka201009.jpg

去る8月25日、今年も芦花中学校防災訓練に芦花ホームおよび上祖師谷あんしんすこやかセンターの職員が参加しました。

 

会場は芦花中学校の校庭で、災害時には避難所となる場所です。
訓練の内容は初期消火訓練、地震体験訓練のほか、バケツリレーです。
芦花中学校の生徒さんや地域の方々と一緒に訓練ができました。

 

初期消火は実際の火災時には非常に重要となりますが、いざ消火器を使うと意外と重く、思ったように消火剤を噴出するのも一苦労でした。

一方でバケツリレーは訓練では比較的スムーズにできました。

 

今後は訓練の成果を生かして、さらなる安全・安心のホームを目指していきたいと思います。
 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団

特別養護老人ホーム芦花ホーム

世田谷区粕谷2-23-1

電話 03-5317-1094
 

1  2

各施設のご案内