特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 芦花ホームのお知らせ

芦花ホーム 秋のバスハイク  銀座散策編

 roka-ginza201010.jpg

10月10日、バスハイクで銀座に行きました。


朝はあいにくの雨模様だったのですが、日ごろより皆様の行いが良いためか、10時45分の出発のときには雨も上がり、絶好のバスハイク日和となりました。
 

銀座に向かう途中、中華料理屋へ寄ってお昼ご飯。皆さん思い思いの料理を注文していました。餃子、ラーメン、中華丼など、テーブルいっぱいに並べて、いつもよりもたくさん召し上がっていました。
 

その後、車窓から皇居を見ながら銀座へ。


連休中という事もあり、大変なにぎわいのなか、銀座のデパート巡りをしたり、喫茶店でデザートを食べたり、中には「おせんべいが食べたい」との事で、時間いっぱいおせんべい屋さんで過ごしている方もいらっしゃいました。

皆さん、思い出にちょっとした記念の品を購入され帰途につきました。
 

「こんなに楽しかったのは、久しぶり。」「銀座に来られるなんて思いもしなかった。」など、皆さんのとびきりの笑顔が印象的でした。


帰りのバスの中で一人の利用者さんが突然「一言いいでしょうか。」と、職員に対しての感謝とねぎらいの言葉があり、私たち職員も感激致しました。また、付き添いのご家族の方々からも、「思い出に残りました。」とのお言葉がありました。
 

今回のバスハイクは、試行ということで利用者さん全員をお連れ出来なったのが残念ですが、次回はもっと大勢の皆さんをお連れ出来ればと思っています。来年以降もバスハイクは続けていきたいと思います。

 

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団

特別養護老人ホーム芦花ホーム

世田谷区粕谷2-23-1

電話 03-5317-1094
 

各施設のご案内