特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 芦花ホームのお知らせ

粕谷区民センターまつり・子どもまつりに参加しました           芦花ホーム・上祖師谷あんしんすこやかセンター

roka_kuminmatsuri2012.02.jpg

2月19日(日)、第14回粕谷区民センターまつり・子どもまつりが粕谷区民センターで開催されました。

 

例年行われている地域のお祭りで、今回も世田谷区社会福祉事業団が運営する芦花ホームと上祖師谷あんしんすこやかセンター、両事業所で共同参加しました。

 

今年は趣向を変えて「くじ付きお菓子つりつりゲーム」を行いました。お菓子に銀のシールを貼って、マグネットがついた釣竿でお菓子を釣り、そのお菓子にクジがついていて当たりが出ると景品を貰えるという二度おいしいゲームです。子供たちの反応はどうかな・・・と心配でしたが、スタート時はまばらだったもののお昼前には行列ができるほどでした。大小のお菓子があり、大きくて重たいお菓子を粘り強く狙う子、小さい自分の好きなお菓子をあっさり釣る子と性格がでていました。

 

午後3時までのお祭りですが、大反響で午後12時半には完売で、その後は恒例の「豆つかみゲーム」を行いました。このゲームは介護用の箸で小豆を掴んで横の皿に移すというシンプルなゲームですが、手先、指先の動かす力を必要とし、要介護状態を考えさせてくれるものです。30秒で小豆を何個移せるか記録していくと、最初の方が11個の記録を出し、その記録に追いつこうと何度も挑戦する方もいて最終的には16個が新記録のまま粕谷区民センターまつりを終えました。


毎年このまつりに来てる男の子が「今年は射的やってないの?」と以前芦花ホームで行なっていた射的を楽しみにしていてくれましたが、この釣りゲームも何度も挑戦してくれました。
 

次回も子供たちが喜ぶようなブースを考えていきたいと思います。
なお、このまつりでの売り上げ金「5,900円」は、被災地への義援金として寄附しました。

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団

特別養護老人ホーム芦花ホーム

世田谷区粕谷2-23-1

電話 03-5317-1094

各施設のご案内