特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 芦花ホームのお知らせ

芦花ホーム「韓国区議会訪問団の皆様の視察がありました」

 

 rokahoumu-kannkokuhoumonndan名称未設定-1.jpg

 5月15日(火)、韓国仁川(インチョン)広域市桂陽(ケアン)区議会議員11名、大使館職員及び通訳2名の訪問団の皆様による視察がありました。


韓国も日本と同様に高齢者人口が急増しているため、高齢者のための施設及び施策の方向性に関して、世田谷区の状況について学びたいということが今回の視察の主な目的ということです。


区役所訪問に引き続き、15時30分に芦花ホームに到着。

すぐに館内の見学となりましたが、通訳の方を介しての質疑応答で、互いに少し緊張もあったためか、最初は静かな館内の移動でした。
 

ショートステイフロアに皆様が到着し、「韓国からのお客様です。」と紹介の後、一人の利用者の方から「まあ、せっかくの機会ですから何か韓国の歌を歌ってくださるかしら。」との突然のリクエスト。
訪問団の皆様もすぐにリクエストに応えてくださり、「アリラン」の大合唱。
利用者の皆様からもお返しにということで「ゆりかごの唄」の合唱となり、とても和やかな雰囲気に。
フロア中に笑顔が溢れ、歌に言葉の壁はない、ということを実感しました。


館内見学の後は、歯科衛生士による「健口体操」の時間となり、用意していた韓国語版の健口体操のリーフレットをもとに全員で体操を行い、体とともに雰囲気もほぐれました。
 

最後に保坂区長による挨拶と記念品の贈呈があり、全日程が終了。

昨年の台湾歯科医師会の皆様の訪問に続き、今回は韓国の皆様との交流。
芦花ホームはこれからもグローバルな交流をすすめていきます。

 

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団

特別養護老人ホーム芦花ホーム

世田谷区粕谷2-23-1

電話 03-5317-1094

各施設のご案内