特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 芦花ホームのお知らせ

芦花ホーム「ウテナ基礎化粧講座」

rokahoumu-utenaksyoukouza.jpg

平成24年5月16日(水)、18(金)にホーム入居者とショートステイ利用者を対象に「シワのないお肌へ! ピチピチになりませんか?ウテナ基礎化粧講座」を開催しました。

 

 今回は近所に本社がある化粧品会社、株式会社ウテナ様のご厚意により無料で講座を開いていただきました。

このような講座は、芦花ホーム開所以来初めてのことです。

 

利用者お一人おひとりに声を掛け、講座にお誘いすると「え?ウテナ?知っているわよ?。あそこは古いもの!」「え?私が行っていいの?よろしくお願いします」「それ、無料なの?」「こんなおばあちゃんになって、やっても仕方ないんじゃないの?でも、いつなの?行ってみます!」と大興奮!!

 

ウテナ様の会社設立時期と利用者の皆様の生まれが、丁度同じくらいの年でほとんどの方がよくご存知でより親しみを感じられたようでした。

 

さて、当日。会場に入ると利用者の皆様、緊張の面持ち。ウテナ様の新入社員の方々が親切丁寧に化粧水やパックをしてくださっているうちに、みるみる口角が上がって行きます。

鏡を覗き込み、自然と両手が動きます。

闘病生活を乗り越えてホームに入所された方ばかりですが、何年もお化粧を休んでいたとは思えないほどに念入りに指先が動きます。

クリームをシワ1本1本に塗りこむ姿に「やはり女性の先輩だ!」と改めて尊敬の思いになりました。

使用前、使用後とよく言いますが、お肌の美しさばかりでなく心が明るくなったようで表情が生き生き、瞳がキラキラ輝いてきました。

うれしさのあまり、手拍子を取る方、パックの最中にあまりの気持ち良さに鼻歌が出てしまう方、参加者の中でただ一人の男性(90歳)は鏡に映る自分の姿にうっとりし「楽しかった。ウテナに就職しようかな」とのこと。

 

 

利用者皆様の喜ぶ、輝く姿を目の前にしてスタッフ全員が元気をいただきました。

 

ご長寿万歳。

 

最後なりましたが株式会社ウテナ様、素敵な企画をプレゼントしていただき、本当にありがとうございました。

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団

特別養護老人ホーム芦花ホーム

世田谷区粕谷2-23-1

電話 03-5317-1094

 

 

各施設のご案内