特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム 芦花ホームのお知らせ

芦花ホーム「秋もお肌はピチピチで!ウテナ基礎化粧講座を開催しました」

芦花ホームウテナ基礎化粧講座2.jpg

 10/16(火)、19(金)に「ウテナ『秋』の基礎化粧講座、お肌ピチピチになりませんか?」を開催しました。

 今年の5月に株式会社ウテナ様のご厚意により開催していただいたウテナ基礎化粧講座を、おしゃれの秋ということで再び開催しました。

 

 今回は身体に障害があり、お一人ではお化粧をするのが難しい利用者の方が中心に参加されました。
 80代のAさんは緊張の面持ちで会場に入られ、いつもよりも口数少なく、ウテナの社員の方にお手伝いをしていただきながら、お化粧をすすめていました。
 最後の仕上げに頬紅をさし、鏡を見て、ウテナの社員の方に一言。
 「ウテナは、私が小さい頃からよく知っています。昔は地味な印象だったけど、こんな華やかに成長されたんですね。今日は、ありがとうございました。実は・・・」
 Aさんは、定年まで教師をされていました。その後、64歳で病に倒れた時に「もうお化粧はできない」と化粧品を全部捨ててしまったそうです。そこから約20年が経ち「自分は化粧に縁なんかないと思っていたのに、今回はこんな機会をいただいて本当にありがとうございました」と。
 お部屋に戻り「もう化粧なんかしないと思ってたけど、これからは少ししようかしら。ふふふ」と笑っていました。
 皆さん始めは緊張していましたが、お化粧が完成するとパッと笑顔の花が咲き、お話が止まらないほど心が弾んでいるようでした。
 

 「口紅はやっぱり『赤』よね。今度は赤にしてください」とお化粧に前向きな意見もありました。
 この発言をされたBさんは視力が弱い方ですが、鏡を見ながら自分の似合う頬の高さに頬紅をさし、かわいらしく仕上がりました。

 「そこの男の人はやらないの?」とウテナの総務部長さんへも話しかけられていました。気持ちが前向きな時には視力が上がっているもかもしれない・・・と思うほどでした。 

 以上のように大変楽しい一日となりました。

 今回も、お忙しい中をホームまで足を運び講座を開催してくださった株式会社ウテナ様に心から感謝を申し上げます。
 

 

 芦花ホームでは、これからも利用者の皆様のお肌と心に潤いのある生活の提供につとめていきます。

 

 

社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団

特別養護老人ホーム芦花ホーム

世田谷区粕谷2-23-1

電話 03-5317-1094
 

 


 

各施設のご案内